電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
CanonのBJC-80Vなんですが、しばらく使用していなかったため、ヘッドは動くものの印字ができなくなってしまいました。
そこで「Callen インクヘッドクリーニング液」に一晩漬け込んでおき、装着し
「インクヘッドクリーニング:連続5回、ノズルチェック印刷」を何度か繰り返し、一つ目のヘッドを使用可能な状態にし、ついでにもう一つ持っていたので、同じことを繰り返してました。
そうしたところ、「ピッ」と鳴って「電源ランプ:黄緑の点滅、エラーランプ:橙の点滅」になり、うんともすんとも動かなくなってしまいました。
ヘッドの過熱かなと思い電源OFF、1時間ほどほっておき、電源ONしても「ぴーぴーぴ-ぴーぴー」のブザー音が5回鳴って「電源ランプ:黄緑の点滅、エラーランプ:橙の点滅」になってしまいます。
その後、「電源を抜きっぱなしにしたり、カートリッジボタン、リセットボタン、無理やり使えるようになったカートリッジと交換など」やってみたんですが、変化ありません。

どうぞ、どなたかご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

頻繁にクリーニングを繰り返した結果、廃インクが満杯になったという認識でしょう。
廃インクは実際の排出したインク量ではなくクリーニングの回数でカウントします。
印字できなかった時に、素直にBJカートリッジ(BC-10)を交換しておけば、避けられた可能性はあります。

ただ、残念ながらこのシリーズは商品のサポート期間も終了し、BC-10、BC-11eなど(ヘッド、インクのセット)の販売も昨年末で終了しております。
メーカーとしても修理の受付はしない可能性が高いです。

この回答への補足

プリンタの修理屋さん、回答、ありがとうございました。
メーカーに問い合わせたところ、おっしゃるとおり「サポート終了です」とのことでした。
そのため、「修理受付もできません」とのことでした。
とりあえず悪あがきで廃インクパッドの洗い出しをしてつけてみようと思います。
ただ、回数のカウントをクリヤにする方法がわかりません。
プリンタの修理屋さんは知りませんか?

• 0

これはメーカーサポートに相談する内容だと思います。

この回答への補足

k_kota様
ありがとうございます。
メーカーサポートに相談したところ
「サポート終了、修理受付終了」
とのことてした。
悪あがきなんですが、移動にちょうどいい大きさであり専用のケースを作ってあるものですから変えたくないんです。
現行のピクサス100は大きいので入らなくなってしまうんです。
あとは、中古を探すしかないんですが、もうしばらく悪あがきします。

• 0