プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場での上司からのいじめについてです。
私は10ヶ月ほど前夫の転勤で県をまたいで引越しをしてきました。全くの見知らぬ土地ですので当然ながら友人や知り合いはいません。結婚して2年ですが、まだ子供もいない為、パートをしようと思い引越し後少したってから興味があった業界の仕事に就きました。店舗での仕事なのですが皆私より年下の若い方ばかりです。元々私自身が人見知りな性格ですのでなかなか馴染めず、自分から出来上がってる輪の中に入っていけずにいましたが、社員の一人の方が最初から壁が全くなくすごく気さくでちょこちょこ話しかけてくれるのでその方には自分からもわりと話しかける事ができたりできました。しかし私がその職に就いて2ヵ月後、残念な事にその方が異動となってしまいました。
その後釜に他店から新しく社員さんが異動してきました。その方は前の社員さんと違って個人個人に求めるものが大きくて最初はそれについていく事に必死になったりしてました。しかしなんとなくどうも私が苦手なタイプでして、なるべく仕事以外ではかかわらないようにしてました。もしかしたらその社員さんも私を苦手と感じていたかもしれません。そしてしばらくしてからある日急に私に対する態度が冷たくなりました。
店内ですれ違う度に小声で「そんなとこで突っ立ってないで」とか忘れてしまいましたが何かしら言われ
若干、その人の姿を追いつつ逃げる感じになってました。原因が何だったのかわからず虫の居所が悪かったのかと思いましたが、その態度は私のみ、他のスタッフにはいつもどおり楽しそうに接してました。その後は何か心を入れ替えたかのように向こうからきさくに話かけてきたり冗談を言ったりしてくるようになりましたのでとくに億劫に感じる事はなくいたのですが、最近になりまた少しその方が陰で別のスタッフに何か言ってたらしくそのスタッフが丸くというか柔らかくした感じで私に伝えてきました。内容は仕事上の注意なんですが何で私だけ?っていう内容だったんです。
もうその人に機嫌をとりながら仕事をしている事に嫌気がさし疲れてしまって辞める事にしました。

もう辞めるんでどうでもいいのですが、
私に対するその人の心理状態はどんな一体感じなのでしょうか?

A 回答 (4件)

本当のことを順序だてて言いますと、

まず、念のために、ご自身側に不手際がないように、2ヶ月間くらい十分に勤め上げましょう。お客様の方を向いて、販売員でしたら注文をとるとか、会社側に貢献できる人材であることを、すこしづつ実績で示します。

本社員でなければ、動きにくいこともあると思いますが。

それから、合理性に欠けるパワーハラスメントでしたらば、ハラスメントを止めてくださいと面と向かって言いましょう。じくじくと いつまでも続くようなら、最後の手段です。数千円で買える小型の録音機で肉声を記録しましょう。

あなたの人生であり、別に悪いことしていないわけですから、相手を攻撃する目的でなく、自分の弁護の範囲なら十分に正当な行為ですよ。

販売員なら販売員の資格をとれるはずです
    • 0
この回答へのお礼

ハラスメント!私もそうなんじゃと思った時期もありました。しかし、明らかにいじめだと(暴言や暴力)胸張って言える事がなかったので(ある意味陰湿?)私の気の持ちようだと言い聞かせて続けていた時もありました。あとは、こちらがそういう話し合いをしてしまうと仕事に行きづらくなってしまう気がしまして。しかし、よくよく考えれば悪いことをしてないのが確かなのは自分が一番よくわかってます。
もしまた何かあったら最後に辞める日にでも勇気を絞って私の思ってた事を言って辞めようと思います。
ありがとうございました。

どのような職場かはわかりませんが

コミュニケーションが取れていたほうがやりやすい仕事の場合は
仕事のことのみでしか関わってないと
やる気がないと見られたのかもしれませんね

好き嫌いはどんな人にもありますので
それを表に出すタイプの人だから取るに足らないことで
あれこれいわれたのかだけの場合も考えられます

そんなところではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

コミュニケーションが取れていたほうが~>
たしかにそれはあったかもしれませんね。ただ、向こうが一度ご機嫌が続いていた時には少ないですが私からもたわいもないことの話をしたりとあったんですが。しかし何故かまた・・・となってしまいましたので
私の中で、史上最強に面倒くさい奴にあってしまったと思う事にします。
ありがとうございました。

>もう辞めるんでどうでもいいのですが、

>私に対するその人の心理状態はどんな一体感じなのでしょうか?
あなたがどうでもいいのだから、私はもっとどうでもいいんです。
念頭に置いてください

その人のもよりますが
指導
妬み
怨恨
等でしょう。

あなたの能力的な話です。その会社への貢献度がどの程度なのかわかりませんので、指導以外でしたらあなたが持つものへの何らかの偏見でしょう

しかし、あなたが質問、疑問していることは、あなたに接している人も同じに感じていることだと思いますよ。
被害者意識では何も生まれません。

※質問の内容から生死の問題や虐待は考慮していない回答です
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、ご回答者様がどうでもいいのであれば回答しなくて素通りしていただけたらいいのでは?
と思いました、率直に。
どうでもいいけれど疑問に思ったからこの場で質問させていただいた、それまでです。

>>もう辞めるんでどうでもいいのですが、

>>私に対するその人の心理状態はどんな一体感じなのでしょうか?

なら、どうしてこの様な事を聞きたいのでしょう。

以心伝心・・あなたの日頃の態度が彼を持って表現されたと言う事でしょう。
彼はあなたの合わせ鏡と言う事です。

あなたの思考癖を良く見つめて、それを改善しない限り、何処に行っも同様な事が展開することでしょう。

機嫌取り・・ではないです・・人と上手に付き合うにはご機嫌を取る必要はありません。
誠実に・・それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

No.3さんのほうのお礼でも言わせていただきましたが、質問に至ったのは疑問に思ったからです。
私は夫の仕事の都合であちこち引越ししまっくてる転勤族です。子供もいませんのでその度に職場もあれこれ変えてきました。私は人間関係の事でぎくしゃくする事が嫌なのでどこでも当たり障りなくやってきましたので今回のケースは初めての事ですので疑問に思いました。