プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国に移住したいと思っているのですが、永住できて、役に立つ情報あったら教えてください。また、仕事等あったらなお、ちなみに、特技があまりありません。

A 回答 (4件)

北朝鮮以外の国は、日本人が渡航できるので、必要な手続き、資格条件、書類が揃えば住むことはできると思います。

永住はその国の規定によって様様だと思いますが、簡単ではないと思います。就労は、もっと難しいと思います。カナダやオーストラリアなどでは、ワーキングホリデー(長期滞在型の留学制度?)があるらしいので、初めの一歩として利用してみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年齢が超えているので、いけません。ほかの方法を探しています。

あなたの最終学歴は何ですか? 年齢は? 犯罪歴は? どこでもその国に役に立つ人材を求めてます 極端な話、「高校中退、障害逮捕歴有り、もうすぐ還暦」と「一流大学卒業、研究は最先端、年齢は20代」では待遇が大きく違います

参考までに
アメリカ・・・グリーンカード(永住権)は有料の抽選もあり
ニュージーランド・・・学歴などのスコア積み重ね

あなたが25歳もしくは30歳までなら、就労ビザで探されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

突然アメリカに1人で、いくなんてとんでもない、基本的には、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージランドが主なのは知っています。他国であればと思って探します。

• 0

外国とは一言に言えど、日本以外は皆外国です。

自分のイメージする外国はどこに当たるのか、やりたいことは何か、色々資料を集めてはどうでしょう。

私はフランスに移り住みたくてワーキングホリデーの申請をしましたが、運良く努力が実り就職先が先に見つかって移住をすることが出来ました。

就労ビザを自分の力で取ることは大変困難なことですが、企業がついてくれればさほど難しくありません。ただし、この手を使うにはある程度の特殊スキルが必要になると思います。

また、これは反則技かもしれませんが国際結婚をすることで半永住出来るのも事実です。ただし、就労目的の場合は国によっては条件がありますよ。そういった目的で結婚するのをできるだけ防ぐためです。

まず、どこに住んでみたいかも分からない場合は、長期滞在または旅行の形でめぼしい国に滞在してみることをお勧めします。その際は学生ビザ、ワーキングホリデービザが大いに役立ちます。ただし、年齢制限があるのでお気を付けください。

一人で海外に住むのは、思ったよりも強い精神力と根気が必要だと思います。個人的には、何より大事なのは丈夫な体だと痛感しております。

この回答への補足

はっきりいって、海外を旅行で8ヶ国いったことありますが、生活が難しいことも知ってますが、田舎のほうで生活をできるところも探したいきがするが!!

• 0

海外在住のものです。

まず、外国に移住したいと思っている理由はなんでしょうか?また、極端な話、移住できるのであれば、貧困国の奥地でもよいのでしょうか?

海外で暮らすことは思う以上にパワーがいることです。日本でうけるようなストレスのほかに、日本人であるがために受けるどうしようもない差別やストレスは海外在住者に常につきまうのです。日本で充実した日々がおくれるのなら、日本にいるのが一番です。

とはいっても、前向きに考えるのはとてもいいことですので、まず、手始めに、数々の国を旅行してみるのがいいと思います。エリアによって民族性も習慣も違うので、自分と波長のあう国を探してから仕事を探すのもいいですし、ワーキングホリデーや、留学生としての滞在もオススメです。

この回答への補足

給料や物価も違うので、一概に言えませんが、文化を学ぶのと、日本から逃げ出したいというのも本音です。先進国より後進国?の方がいいと思うが、言葉がわからないから不安!!ワーキングホリデーは、年齢的に無理なので個人でということになります。

• 0