この人頭いいなと思ったエピソード

あらゆる関節が鳴ります・・
わたしは高校3年生でちょうど受験期にあり、そのため毎日多い時は13時間近くじっと座り続けます。
動くのは校舎内の階段をのぼったり、トイレに行く程度で登下校は車で送ってもらっています。

高校入学時は鳴ることはなかったのですが、今では手の指・足の指・首・肘・肩・膝・足首・尾?骨が
鳴ります。自分でも気持ち悪いと思います。
いまは受験も一段落しつつあるので体を動かそうと思っていますが、他に何か解決策があれば教えてください

A 回答 (3件)

間接が鳴っても問題はないですよ。


その音が鳴る原因は間接の内部、
骨と骨同士が消耗しないようにある軟骨同士の更にその隙間を埋める液体
とやらがあって、それが間接を動かした時、伸び縮みによって一瞬気化して
音がする とかだったはずです。

その衝撃で僅かに骨が削れ、そこが再石灰化され、その部分の骨が
太く頑丈になり、指であれば関節が膨らむ結果になるようです。
が、別に問題にはないりません。 間接の骨が太くなるだけのようです。

とりあえず運動不足過ぎが問題なので、
他の方の仰るとおり、運動するか、運動すると体力の消耗で集中力が
削れて嫌なのであれば、毎日少量で良いので酢を取って体をやわらかくし、
それにあわせてストレッチですね。

首を左回り数回、右回り数回、
腕を左回り数回、右回り数回、
肩を上げ下げ数回、
体を後ろ、左、右と剃らして背骨のストレッチ数回、
開脚、あぐら(足をまげて開く結果になる)、
屈伸を数回(ヒザの間接を動かす)
つま先立ち、かかと立ち(足首を動かす)を気持ち程度にやる。

この位なら僅か2分程度で、本なんかもなしにできると思います。
毎日すれば自然に音はしなくなって行きますから、
少しずつ週間付けると良いかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な返答、ありがとうございます(つ∀`).+

このままじゃ嫌なので心がけていきたいです!

お礼日時:2010/03/03 21:58

 私が腰椎ヘルニアの手術後1ヶ月ぐらいして、背骨が「ポクッ」と音がして心配したことがあります。


 そのとき、整形外科の手術医の先生は「指の関節が「ポキポキ」と鳴るように、背骨の関節が鳴っても少しも不思議ではない。」と、自分の指を「ポキポキ」と鳴らしていました。

 他に何も悪兆候が無ければ、素人考えですが心配ないのではと思います。
    • good
    • 0

私も今年高校受験が終わりました。



私も夏ごろから塾とかでプリントを後ろに回すとき、手を少し動かしたときとかにボキボキ鳴ってました((

でも受験終わったらなくなってたんでやっぱり同じ体制でずっと過ごして体が硬くなっているのが原因だと思いますよ。

運動が大事だと思います。
ストレッチしてみたり・・・
登下校車!
通学方法がそれしかないのかもしれませんがそこまでいったら本当に体が動かせなくてやばいと思います・・・
だったら暇な時に散歩とか・・・

ハードな運動じゃなくて軽い運動で十分大丈夫だと思います!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日から自転車登校を久々に再開しました!^^
わたしも、椅子から立ち上がって歩くとばきって鳴ります;

返答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/03 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報