No.6ベストアンサー
- 回答日時:
もし、マニュアル車でお考えなら、絶対に「買い!」でしょう。
CR-Z買うなら、「絶対にマニュアル車」だと思います。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4763679.html)の No.4
オートマでいいなら、現行インサイトのほうが良いでしょう。
(もちろん、「あの形でオートマが欲しいんだよ」という場合は、当然 オートマのCR-Zがベストですが。)
予想以上に、かっこ良い車になりましたね。
価格も、思ったよりもお求めやすいです。
オートマのほうがカタログ上での燃費が良い?
だから、オートマでいいのなら現行インサイトがお勧めだと言っているのです。
マニュアル車のCR-Zの場合、ホンダも言っている通り、
・Hondaらしい「走る楽しさ」
・社会性に配慮した「高い環境性能」
等、「走って楽しい他車のマニュアル車の燃費」と比べて考えるのが本来でしょう。
燃費で考えるのなら、現行インサイトのほうが良いです。(しかし、現行インサイトにはマニュアル車はありません。)
マニュアル車とオートマ、どっちか悩むようだったら、マニュアル車のほうをお勧めしますね。
もちろん、{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5264202.html)の No.6 }にも書きましたが、
ご自身ですでにマニュアル車を選択肢のNo.1に入れているようなかたにしか、「マニュアル車をお勧めなんてしない」ことは、言うまでもありませんが。
>CR-Zを購入したいと考えていますが、決断がつきません
本当に欲しいのですか?
というか、必要ですか?
買ったら使いますか?
と言うのは、、この車って、「買ったら使わないと損」な車でしょう。
例えばこれが、ホンダのシビック TYPE R や、以前のS2000とかNSXとか、または三菱のグループA時代のランサーEvo.とか、ああいった車なら、買って→あまり乗らずに→洗車して→磨いて→泊めておくだけ。といった、「スポーツカーオーナーに多い、車の使い方。」ってあると思うのですが、
CR-Zに関しては、技術的な点でも、バッテリーなど物理的な点でも、言ってみれば「生物(なまもの)」でしょう。
メーカー保証期間内で結構使うのなら、「買い」だと思いますが、
あまり使わずに「保存」的な所有になるようなら、CR-Zではなくてシビック TYPE R のほうが賢い選択でしょう。
あるいは、今は買わずに、現金として持っておいて、本当に欲しい車が出てきたらその時にそれを買うとか。
後悔のないように、ご自身にとってベストな選択ができると 良いですね!
No.7
- 回答日時:
私もNo.6さん同様、MTなら買いだと思います。
デザインの好みは置いといて、プリウスにもインサイトにも他のレクサスハイブリッドにも無いものを、CR-Zだけが持っています。
私自身、実車はまだ見ていませんが、あまり好きではない現行ホンダ車の中では唯一気になる車です。
No.5
- 回答日時:
はじめまして!よろしくお願いします。
詳しくはNO.3の方と同じく、車雑誌やHONDAのホームページを参考に・・・
または近くのHONDAディーラーで、カタログ入手と営業の方に問い合わせてみては如何かと・・・
素人目ですが、簡単な説明を・・・
基本的にはインサイトをベースにした2ドアガラスハッチの付いたクーペです。
前席は普通ですが後部座席は子供も圧迫感を感じるかも・・・トランクはリアシートを倒せば結構広いです。
スポーツを意識しているモデルなのでインサイトより多少乗り心地は悪いかも・・・
それを気にしていたらこのテのモデルは乗れないですけどね(笑)
内装は好みによりますが・・・ブルーのイルミネーションとセンターのスピード&タコのコンビメーターは良いと思います!
ホンダにしては良い内装デザインではないかと・・・(笑)
排気量は1.5Lでインサイトより200cc増えてます、
馬力差はモーター+でインサイトより20馬力位UPしています。
ミッションは、オートマチック(CVTです、詳細は調べて下さい。)6速マニュアルの2種類で、
オートマの方が燃費が良いです。
こんな感じですが・・・参考になりましたら嬉しいです。
No.4
- 回答日時:
余り車に詳しくないのにCR-Zを欲しいと思うのは、そのデザインが気に入ったからでしょうか?
それだけで買っても良いと思います。
後席は小さな子供がやっとで、全席に2人と予備的に後ろに1人が何とか乗れる程度ですかにそれだけの覚悟があれば・・・
後席は前に倒して広い荷室として使うと意外と便利ですが。
走り方によりますが、それなりの高燃費も期待できますし、しばらく乗ってからハイブリッドの特性などの説明を受ければ納得できるはずですし、色々な良さも見えてきます。
ホンダの車は値引きはあまり期待できませんが、この手の車は殆んど値引き無しと思って良いと思われます。
平成3年に軽のオープンスポーツでビートが138万円で発売されましたが、発売直後に半年以上待ちで、裏では200万円で取引がされていようです。
今回も今から注文しても半年近く先の納車かもしれませんが、その時期を過ぎると極端に売れる台数は落ちますから、待てるならもう少し先での購入の方が良いかもしれません。
この回答への補足
そうですか、欲しいときには我慢ですね!
3月は、安く買えると思っていましたが、cR/別ですね(^^)
ほかの車と違って、価値があまり下がらない車とおもって
いいのでしょうか!
燃費はミションのほうが、良いのではないのでしょうか?
No.3
- 回答日時:
クルマ雑誌とかカタログをごらんになった方がいいと思いますが。
ホンダのホームページにも詳しく載っています。
インサイトやシビックハイブリッドのような全気筒休止がないので,
ハイブリッドでおなじみのEV走行や滑空はできないのでハイブリッドらしさは希薄ですが,モーターアシストと高回転でふけ上がるiVTECエンジンとの組み合わせで低回転から高回転までトルクの太いガソリン車にない走りができるのが特徴です。
まずは試乗されてはどうでしょうか.
近所のホンダのディーラーへ依頼すれば,試乗することができますよ。
参考URL:http://www.honda.co.jp/CR-Z/
この回答への補足
お答えいただきありがとうございました。
私は、車に関する専門的な用語がわからないので、特にカタログを見てもエンジンの特徴と長所、短所が解りません、
恐れ入りますが、機会おんちの、私に解るようご説明くださいませ。
お願いいたします
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