プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも参考にさせていただいています。
タイトル通りなのですが、賃貸マンションの駐車場料金というのは交渉が
可能なのでしょうか?

今まで車とは縁の無い生活をしておりますが、もうすぐ免許取得、車購入となるのでマンションの駐車場料金について教えていただきたいです。

ちなみに東京23区なのですが、月額18000円は高いですか?

夫は地方出身で東京生活経験が殆ど無く、私も東京出身ではありますが、
そういったことが全然分からないのでどなたか教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

>なみに東京23区なのですが、月額18000円は高いですか?



23区でもピンきりです。

江戸川、葛飾、足立あたりの23区外縁部で普通に外で借りたら20000円くらいでしょう。

>タイトル通りなのですが、賃貸マンションの駐車場料金というのは交渉が可能なのでしょうか?

まず無理でしょう。高いと思われるなら借りなければ宜しい、と言われかねませんよ。

しかし駄目元で言ってみてもバチは当たりませんね。

永く空きであったりした場合は、少し安くしてくれるかも知れません。

また質問者さんを安くしたからと言って、周りの車も安くしなければならない理由はありません。

駐車場契約は個々別々ですから、全く同じ条件の立体駐車場ならともかく、マンションの敷地内駐車場などでは、出し入れがしにくい、マンションの玄関から遠い、人や自転車の通り道に面していて傷つく可能性がある、などの理由で周りより若干安いことはあり得ます。

永い空きの理由が上記などであれば、少しは安くしてくれる可能性はあるでしょう。
    • good
    • 2

基本的に無理です。

あなたを安くすれば他の入居者も安くしないと不公平です。
料金は特に高くはありません。
東京だったら車はなくても問題ありません。贅沢です。
    • good
    • 1

 値下げ交渉は無理でしょうね。

値下げなどを行うと不公平な状態になります。マンション利用者の駐車場なら周辺よりは安いかもしれませんよ。お近くの駐車場とか見て下さい。
 
 周辺で満車状態に近いところは安かったりします。

私のマンションも自治会が管理していまして規約で決まっています。管理がどうなっているのかにも寄りますが基本的には同じ料金のはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周辺の駐車場も満車状態で、1歳未満の子供がいるのでマンションの駐車場を利用するのが安全かなと思っています。

参考になりました。

お礼日時:2010/03/02 11:00

料金が高い安いは、それぞれの地域で違うので周辺できいてください。


値段交渉は分譲マンションなどの規約で決めてあるところ以外は、可能といえば可能ですが、保証金増額や賃貸期間固定など他に条件が付加されたりしますので交渉してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!