プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学入試の過去問題集で、赤本と青本がありますが、どんなふうに、違うのでしょうか。どっちがいいのでしょう。
でも、問題って同じだと、思うのですが。

A 回答 (3件)

赤本は、入試が終わってから発行までの期間が短いのが特徴ですが、

模範解答のミスや、ミスプリが多いのが現状です。

青本は、発行までの期間が少しかかりますが、
某予備校の講師の方が模範解答を作っているので、
赤本に比べ、間違いが少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

数が少ない分、青本は基本的に駿台予備校の講師で、その大学に詳しい人が解答しているので、赤本に比べて間違いが少ないかもしれません。

また、解説の中でも、淡々とした赤本に対し、青本は講師の主観的な意見・・・例えば東大文系後期の解説の中で、東大は多浪生の答案を厳しく採点しているのではないか?など、採点の話にまで言及していることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

青本のほうが、間違いがすくないって、よく聞きますよね.うーん 採点の話ですか。

青本は赤本に比べてリリース数が少なかったような。

赤本の方がいろんな学校を選べるのではなかったでしょうか?
大きさも青本の方が大きかったと思います。

ただ、もちろん問題は同じですよ。
ですから解説がこっちの方がわかりやすいとかそういうので選んでもいいでしょう。大事なのは理解しやすい丁寧な解説があるということです。赤本しか使ったことはないですが学生からどちらも指示されている以上はあまり大差はないかと思います。一度本屋さんへ行って実際に手にとってみましょう。結局はあなたが一番使いやすいのを選ぶのがあなたにとって一番いいのですからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、みたほうがいいですよね。
結局 本屋に行って 一応東大のだけ 青本を購入してきました。こちらのほうが、年数が多かったので。私大は赤本にしようかな なんて思っています。ありがとうございました。