dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月から避妊目的で低容量ピルを飲む予定なのですが
友達がピルを飲むと毛深くなって男性化すると言っていました。
これは本当でしょうか?よろしければお教えくださるとうれしいです。

A 回答 (3件)

むしろ逆です。

ピルを飲むと多毛症が改善されます。また、一昔前とは違って太ったりすることもありません。
ピルの利点
○多毛症が改善される
○ニキビが改善される
○肌艶よくなる
○生理不順改善
○生理痛改善

などです。
また,特定の婦人病にかかる確率があがるなどの副作用もあります。反対に特定の婦人病になる確率が下がることもあります。どんな病気かは忘れました。
以上のような利点から避妊目的以外で飲んでいる人も多いみたいです。私の友人もピルを服用してからかなり肌艶よくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多毛に関しては上記で回答いただいた方の意見と分かれるところみたいですね。
しかし私は女なので肌の艶がよくなるというのはひかれるところでもあります。
とりあえず飲んでみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 13:24

整体院の院長をしています。

新宿にて開業しています。
その関係上、ピルを服用している患者さんも多くいます。
当院は脳(自律神経)を中心に治療を行う珍しい整体院です。
自律神経にはホルモンのバランスを整える機能が有ります。人工的にホルモンをバランスさせると後々問題が発生するケースが多く有るようです。毛深くなるのはホルモン剤の影響で自ら出ていた女性ホルモンが出なくなり相対的に男性ホルモンが多くなる可能性があります。自らホルモンが出ない事はホルモンを出す器官が老化した事を意味します。この事は中年太りの原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドクターさんなんですね 私は外科のナースなのですが婦人科系にはうとくて質問させていただきました。そして今は自律神経失調症で自宅休養中です。
お話よく分かりました。確かに納得できるご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/03 13:18

ホルモンバランスを変化させて、「妊娠している」状態を作り出すのがピルの作用です。


妊娠している状態ですから排卵はせず、妊娠もしません。
正常なホルモンバランスを変化させるので、「男性化する」とまではいかないと思いますが、エストロゲンの力が優勢になると毛が濃くなるなどの影響が出てくると思いますよ

この回答への補足

そうですか。もともと私は毛が薄いし脇毛に関してはまったくはえないので毛がはえてきたらピルはやめたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2010/03/03 13:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。補足の方にお礼を書いてしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!