プロが教えるわが家の防犯対策術!

債務整理か支払い延滞か困ってます。
6社でショッピングのみ信販3社
月5千円、5千円、7千円
残 40万
金融系2社月5千円、4千円残9万
信販系ショッピング&キャッシング1社残80万
月2万9千円
総額支払い月約5万5千円
今までなんとか支払い遅れなく来ましたが収入減などあり今月はもお回しようがありません。金融系は遅れなかったのに1年前から返済のみです。 その後ショッピングのみのカードが出来たのでブラックではないです。
出来れば残高が少ないカードから完済して行き、最終的には80万の分のみになっていけば3年で完済出来るかと考えているのですが毎月赤字が5万程あり児童手当てや寸志10万で回してる状態です。

今月だけは給料も少なくどおしても払えません。1ヶ月遅れて来月支払いしたら2ヶ月分払わないといけないでしょうか?1ヶ月分しか払えないとどうなりますか?6月の手当てが入るまで1ヶ月遅れで払うと催促状や電話などありますか?やはりブラックになってしまいますか? 主人に内緒の借金なので不安で仕方ないです。
債務整理を依頼すれば催促など止まるそうなのですが整理しても過払いもほとんどなく着手金など払うと月の支払い額もほとんど変わらないとの事でした。頼れる身内も居ません。どおするのが良いかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

銀行で金かり借金を一本化するとかなら出来るのでは?

この回答への補足

現在出産間もない為専業主婦なので借り入れ出来ません。

• 0

>>1ヶ月遅れて来月支払いしたら2ヶ月分払わないといけないでしょうか?

引き落とし日まで遅れたら、二ヶ月分ですね!!引き落とし日前に振り込み等で入金の場合、更に遅らす事は可能ですが、社内情報には残りますね!
>>1ヶ月分しか払えないとどうなりますか?
今回分が引き落とし出来なかった場合、再引き落としの通知が来ます!
>>6月の手当てが入るまで1ヶ月遅れで払うと催促状や電話などありますか?
確実に有ります。カード停止、全額一括の可能性も....
>>やはりブラックになってしまいますか?
カード停止にならない限り、社内情報のみです。
>>主人に内緒の借金なので不安で仕方ないです。
打ち明けて、相談した方が良いと思いますよ。
旦那自身もも隠して借金なんてしてたら....
>>債務整理を依頼すれば催促など止まるそうなのですが
着手して頂ければ、その月からの支払いはストップしますので、
債務整理が決定するまでに、お金を貯めては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

細かくアドバイスありがとうございました。やはり主人に内緒のまま生活して行くのも辛くて仕方ないです。不景気ながらも一生懸命働いてくれているのにきちんと家計管理出来なかった自分に情けないのと何も知らない主人に申し訳なくて涙が止まりません。思いきって打ち明けれるように頑張ります。ありがとうございました。

ダンナ様の名前で借り入れなら出来るのでは?

状況がよくわかりませんがこのままほっておいてもどうにもならないので法テラスに電話してどうするのが一番いいのか相談して下さい。
法テラスは国が運営してる公的機関です。
    • 0

旦那様に告白できましたか?。

出産間もない専業主婦では少なくとも3年間は仕事に就けないでしょう。どう考えても行き詰まります。旦那様に告白して助けて貰う以外に方法は有りませんよ。

ところで何のために作った借金ですか?。

上手くいけば3年で完済できる額とお考えのようですが、3年の間に返済残額が減ってくると再び買い物してしまったりして。
    • 0

専業主婦の場合、とおからず旦那の収入証明書の提出を求められます。

ここでばれますよ。
まずは夫婦で話し合うことです。
    • 0