プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎のため、病院まで7キロくらいあり、タクシーが往復で6千円程度かかり困っております。
往診だと融通が効きませんし、一体、どうすればよいのか、この先心配しております。
介護保険制度やその他、救済措置はないのでしょうか?
あと、タクシー会社は独自で何かやっているようなケースはあるんでしょうか?
タクシーには定期や回数券などもあるんでしょうか?
よく介護タクシー?とかいう表現を聞きますが、、、どんなものなんでしょうか?
すいません、どんなことでも宜しいのでアドバイスを御願いします。
コミニュティーバスというのがありますが、バス停まで歩くことができないので、利用できなのです。
※現在のところ、定期的な通院ではなく、月に4回程度、体調を壊した時に病院に行く、そんな利用の仕方でございます。
ただ、行く時間はまちまちを回避はできないという感じです。

A 回答 (3件)

通院介助をお願いしたとしてもタクシー代自体は介護保険の対象外です。

負担がかえってかかる場合があります。
地域によってあるところとないところの差が激しいのですが、社会福祉協議会やNPOなどで福祉有償運送を行っていませんでしょうか?介護認定を受けている人であればだいたい使えます。料金は道路運送法の規定により、おおむねタクシーの2分の1程度に抑えられるので、タクシーよりは安くなります。地域によっては行政サービスとして割安な介護タクシーが使える場合もあります。

ケアマネジャーや地域包括支援センター、地域の社会福祉協議会にお問い合わせください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうも。
社会福祉協議会も対象なんですね。
一度、確認してみます。

お礼日時:2010/03/05 18:24

結論からいうと、介護保険でタクシー代の免除はありません。


介護タクシーの話も出ていますが、介護タクシーは車椅子や寝台対応としているタクシーです。そのため、通常運賃+αがかかってしまいます。1回100単位というのもありますが、タクシー乗務員がヘルパー資格を持っているために、タクシー運賃+乗降車介助の100単位が必要ということです。100単位は、報酬では1000円です。
一番安く済む方法としては往診が確実だと思います。
要支援1と要支援2の老夫婦ということなので、何かの介護保険サービスを利用しているのであれば地域包括支援センターの担当か、委託を受けた担当ケアマネがついていると思います。もしも、サービス利用がなければ、地域包括支援センターに相談してみたらよいと思います。
市町によって社会福祉協議会やNPO法人の取り組みがあるかも知れません。また自治体独自のタクシー券などの割引サービスを行っているところもあります。身体障害者手帳などでタクシー割引がつかえたりもします。
介護保険制度も都会でつくられた制度なので、田舎の事情ではなかなか思うようにいかない部分が多々あります。こういった通院の件もそうだんと思います。そのあたりを自治体で少しはカバーしている部分もあるので、まずは担当ケアマネか地域包括支援センターに相談するべきだと思います。
参考までに、保険者によっては要支援でも訪問介護による通院介助は利用できますが、あくまでも移動は公共交通機関を利用です。公共交通機関の支払いは利用者負担となります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答どうも。
自治体で異なるんですね。
しかし、地方は大変です。

お礼日時:2010/03/06 21:48

まずはケアマネに相談


少なくとも要介護1に関しては通院乗降介助が適応できます。
ただ最近福祉タクシー(っていっていいのか)事業を辞めたって言う事業所さんも多いので
今使われている事業所でそのサービスがあるのかってことになるんですけどね

介護タクシーなんですが1回100単位での送迎になります。
遠方の場合+αになるところがほとんどですけどね。

自治体によっては敬老の日とかにタクシー券やバスカードとかを配っているところもありますし
あとば病院によっては最寄の駅からの送迎をしているところもあります。

要支援の方に関してはどうしようもないですが 要介護でていると言うことでとりあえずケアマネさんに相談してください。 通院でも介護保険使いたいといってみましょう 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうも。
一度、自身で相談に出向く必要がありそうですね。
ありがとう。

お礼日時:2010/03/07 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!