プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りの質問です。Background Checkとは何でしょうか?

実はこの度、海外(北米)のある企業に就職することになったのですが、契約書に以下のような感じの文章が書いてありました。

we need consent to the implication of a background after your arrival and your employment depends on the result of a background check.

ここで言われているBackground Checkとは何なのでしょうか? どのような事が調べられるのでしょうか? Reference Check(過去の雇用主に連絡していろいろ調べるやつ)とは違うものなのでしょうか?

詳しい方、経験者の方、よろしければできるだけ詳しく教えて下さい。

A 回答 (3件)

バックグラウンドチェックは、犯罪歴から学歴、学校の成績に詐称はないか、などを調べることを言います。


レジュメにウソがないか、犯罪歴など、問題行動はないか、ということを念のため確認するんですね。

#1さんのおっしゃるように、厳しいところだと指紋を取って犯罪者リストと照合なんてこともします。
借金などで問題を起こしていないか、というのも調べられることがあります。(金融機関だと、借金で問題を起こした過去があると、雇用を見合わせたりも)

企業によって、調べる内容の詳細はそれぞれですので一概にはいえませんが、
普通に生活している限り、よほどのことがないとひっかからないと思います。
    • good
    • 1

 日本語で書いた物にはいろいろありますが、下記はその一つです。



 http://www.usfl.com/Volume/00000163/Life/2002060 …

英語で書いたものにも下記があります。

 https://www.backgroundchecks.com/

 ここでも過去三ヶ月の間に話題になったことがあります。bc にはいろいろな形がありますから、一概にこんなものとは言えないでしょう。調べている機関(アメリカの政府機関の場合も、民間の機関が関与する場合もあります)、依頼した就職先、職種、などによります。

 
    • good
    • 0

基本的には犯罪暦を調べると思っておいたらよいです。

そのほかにもクレジットチェック(クレジットカードの残高とか、その他ローンの残高とか)も含まれることもあります。場所によっては(主に政府関係や学校)指紋をとってFBIのデータと照らし合わせることもします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!