アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝る前などにガスがきちんと消えたか、玄関や部屋の窓の鍵はきちんとかかっているかが異常な程心配になってしまい、布団に入ってからも眠いのに気になるため起きて調べる事もしばしばあります。家族の部屋も気になるので調べる為たまに起こしかけてしまうこともあります。また、自分が一番最後に家を出て行く時は鍵が気になって気になって鍵をかけてからも10分以上かかってしまいます。

これは病気でしょうか?対処の仕方などを教えてください。

A 回答 (10件)

さほど心配ないと思いますよ。

私たち夫婦も揃って心配性でして、車で出かけてからもどって、確認することもあります。
なぜか、電車に乗る前とか急に気になるんですよね。
もちろん外出前は、二人で戸締まりチェックをしていますが...
私の母も、そういう性分で、カギ穴に磁石をはって、カギにはケースがついていて、カギをかけると赤、あけると青になるものが売っていて、愛用しています。
それなら、カギをみれば、安心できますからね。
カギやら、防犯グッズを扱ってるところにあると思います。
それと、気になるときは、他の誰かに責任をまかせてしまうことです。
確認してくれた?と聞いて、大丈夫といわれると
私は安心できます。
参考になりましたでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございました。
誰かに責任を任せることがどうしてもできません。
任せても数十分たつと耐え切れず結局自分で確認してしまいます。。。

• 0

同じ症状です。

僕の場合はコンセントを確認します。
最近はコンセントにホコリが溜まると火災に繋がる
ので、テレビの裏や冷蔵庫の裏も何度も確認します。

強迫性障害と思います。

下を参考にしてください。
メールで質問するときちんと返信していただけます。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~npsybt/index.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事を戴いたのにお礼が遅くなって申し訳ないです。ありがとうございました。紹介していただいたHPを見て、テストのようなものもやってみました。

補足がありましたので、再度回答しました。

私が思っていた以上に、深刻なご様子ですので、
一度心療内科や精神科にご相談されてみるのも
よいのではないでしょうか?
悩みつづけているよりは、一歩でも前にすすめるのではと思います。
ご存じとは思いますが、外出前には、玄関に一覧表を作ってガス○、窓○などする方法を聞いたことがあります。寝る前にも表を使って、ベットにおいておけばば、不安になったときにみれば安心できるのでは、と思います。
あまりいいアドバイスでなくて、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、monchan555さんのおっしゃる通りやはり病院に行こうかなぁと思います。何でもないことがそこで分かればそれですっきりできるし、病気ならなんらかの治療が必要だし。。。
アドバイスありがとうございました!!

2度目です。

強迫神経症患者の3分の1は、うつ病を伴っているそうです。
鍵の閉め忘れが気になるとか、そういうものだけでなく、ベッドの下の隙間やカーテンの陰に誰かが潜んでいるのでは・・・という不安にまで進んでいるのでしたら、早めの治療を受けてください。
私は強迫神経症は治りましたけれど、パニック障害になってしまいました。直接、関係があるわけではないのでしょうけれど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。ベッドの下などは確認しないと眠れないのですが、この事を明るく冗談のように友達話すこともできます。それでもやはり病気でしょうか?

病院を受診するとしたら何科がよいのでしょうか?過去のを読んだところ心療内科は心の病が原因で身体に影響がある場合。
精神科は心の病が原因で心に影響がある場合とありました。私の場合は精神科になるのでしょうか?いろいろ質問してしまい申し訳ないです。

やはり、強迫神経症になりかけているのだと思います。

鍵をかけたかどうか不安になったとき、確認すればその瞬間は不安はなくなりますが、どんどん悪循環になって、確認作業が増えてきてしまいます。強迫神経症をなおすには、不安だと思っても、確認作業をしないでガマンすることです。はじめはものすごく苦しいと思いますが、時間がたつにつれて、不安は少なくなってきます。
例えば、夜、戸締りが気になっても、次の朝までガマンしてみてください。一日ガマンできたら、だいぶ自信もつくと思うのですが・・・
強迫神経症は、脳内の物質によるもので、なりやすい人となりにくい人がいるようです。ストレスなどがきっかけでなることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Worlfさんのおっしゃる通り確認作業が増えてしまっています。
鍵が異常に気になりだしたのは5年ぐらい前からなのですが、ここ1年ぐらいは鍵のほかにも寝る前ベッドの下に誰かいないか等も気になるようになってしまいました。

#1さんのおっしゃるように、強迫症だと思います。

実は私自身が強迫症でした。
鍵を閉めたと確認して出てきても、締めなかったような気がする。寝るときなどもそうです。
私の場合、そのほかにも、お米を延々ととぎ続けたり(30分とか)などなどしてました。
ご自分では気づいてなくても、他のこともしてらっしゃるかもしれませんね。
私のお米とぎがそうでした。自分では30分もといでるなんて気づかなくて、子供に「お母さん、いつまでお米といでるの?」と言われて気づいたんです。
こんなこと書くと、よけい気になってしまうかもしれませんね、ごめんなさい。
鍵のことなどは誰にでもあるでしょうけれど、他のことが手につかないくらい不安になるようでしたら、早めに心療内科か神経精神科に行かれたほうがよろしいと思います。
不思議なもので、「強迫症」とか病名を言われてしまうと「あ、私、病気だから気になっちゃうんだ」と逆に思うので、少し気分的に楽にはなります。
自然にも治っていく病気とは思いますし、ぜんぜんご心配ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。鍵が異常に気になりだしたのは5年ぐらい前でここ1年ぐらいは鍵の他にも寝る前、ベッドの下の隙間に人がいないかとか、カーテンがちょっとでもふくらんだりしていると誰かいるのかな?!と不安になってしまいます。

staar8さん程ではありませんが、私もたいがい、気にしすぎている女性です。

出先から、ストーブの火を気にしてわざわざ家に戻ったことさえありました(~_~メ)鍵もちゃんと掛けたかなんて悩むのも、たびたび有ります。
でも、いずれもちゃんと出来てたんです。それに、主人と出かけたときは、主人が「大丈夫、ちゃんと見てきたし、鍵も掛けたよ」って、私が聞くたびに、嫌がらずに答えてくれるので、その言葉だけで、とても安心し考えなくなるんです。
そういうことが続いたおかげで、最近は、自分に自身を持つ様になってきました。もちろん、ちゃんと出来てるという結果が一番自身になるんだろうけど、身近な人の頼りになる行動と言葉が何よりの薬になったようです。
家族の人はstar8さんのそういう行動を、真面目に考え、理解し、協力をしてくれていますか?
どんなことでもそうですが、家族が協力しあえば、どんな悩みも解決できると私は信じています。
結果・・・気にしすぎることは決して悪いことでは無いと思います。それに病気でもないでしょう。人より、少し、ほんの少しだけ、几帳面なだけ!!!大丈夫です。

この回答への補足

家族は私が鍵のこと以外は本当に大雑把なので単に鍵だけに気になるだけと考えていると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の場合、鍵がかかっているかどうかを自分で確認しないととても不安になってしまいます。家族に「ちゃんと鍵かけたよ。」と言われて自分の中で信じようと思うのですがやはり眠れず見に行ってしまいます。

初めまして、家の主人も几帳面な人で、気にしています。

今は、物騒なので、ニュースやTVの影響もあるのかも・・・気にし無い人より、良い行いだと思いますけど。
しかし、不眠症になるほどでしたら、精神・脳神経からくる事も考えられます。あまり酷いようでしたら、精神科の先生に診て貰った方が良いかも知れません。その他の対処は、ガスの警報機や、防犯対策をして、これで、完璧と、自分が納得すれば、安心出来るかも、簡単に開けられそうだとか、ガスが漏れても自分が気がつかないかも、と言う不安からくる、心配なのかも知れませんよ。例えば、良く、宝くじが当選した人や、はなみ離さずにお金が気になる人も居るくらいですから、何か、引き金になっているのでは?焦らずに、解決方法を、見つけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は自分ではまったく几帳面だとは思っていません。机とか部屋なんて散らかり放題です(笑)こんな人でも病気になったりしちゃうんですね。。。
引き金は今のところ思い当たらないのですが考えて見たいと思います。

職場にあった物なのですが

チェックシートです。

寝室にチェックシートを置いては?
施錠、ガスチェックをしたらチェックシートに
「○月○日××をチェック済み」と
ホワイトボードで作ると宜しいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。ホワイトボードですか、、、せっかく教えてくださったのに申し訳なのですが正直なところ99.9%大丈夫と思ってても寝られません。でもホワイトボード、試してみようと思います!!ありがとうございます☆

いわゆる、強迫神経症というものではないでしょうか?

几帳面な人に多いようです。

過去にも同じような質問が寄せられていたと思いますので、検索して参考にしてみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れてすみません。回答ありがとうございました。
過去の記事を強迫神経症で検索してみました。性格は自分では大雑把だと思うのですが症状はあてはまりました。ありがとうございました。