プロが教えるわが家の防犯対策術!

習い事退会時、前払いの月謝返金について質問します。
武道系の習い事を、小学生の子供二人にさせていました。

子供1 9,450円/月       (7年目)
子供2 4,750円/月(兄弟割引)  (3年目)

月謝をまとめて支払うと子供1の分だけ、12ヶ月で-10%、24ヶ月で-20%割引という
こともあり、子供1 24ヶ月、子供2 12ヶ月支払っておりましたが、このたび、
下記に述べます理由で退会いたしました。

その時点で
子供1 16ヶ月残
子供2 6ヶ月残
の状態で退会し、割引未適用で計算しても、12万円以上は返金される金額です。

しかし、入会時に「月謝の返金はいかなる場合も実施しません」と
伝えられており、そのことを理解しこちらも支払いをしていました。

今回トラブルが発生したのは、子供1が習い事外で手の腱を切断し、
即入院、全身麻酔による手術、全治3ヶ月以上となりました。

実際に入院1週間、自宅療養10日。半月以上学校を休みました。

妻が入院時に習い事の事務所へ第一報を連絡
父であるわたしが退院後、直接事務所で指導者(館長)に下記のとおり説明。

医師より・指の腱切断(複雑な箇所)
    ・3ヶ月は再断列の可能性が非常に高い、一番避けたい事。
    ・全治3ヶ月以上(学校の体育は3ヶ月後に判断)指は動くようになるがどの程度戻るかは不明。
    ・抜糸まで学校は休ませたほうが良いと言われた。(本来はもっと休んでほしいと)
     と伝え
    ・学校再開とともに、武道系習い事も見学で極力出席する。

指導者より
    ・ゆっくり治療してください。
    ・完治するまで、昇級等の条件は待ちます。
という、言葉をいただきました。    

そして問題の見学初日

指導者(館長)の指示により、スクワットとフットワーク(共に下半身の運動)私服にて
手を指先からひじ手前まで固定し、三角巾を使用している状態で行ったとのこと。
(前日に抜糸したと伝えてあります)
練習後、妻にその様子を見ていた方から、スクワットとフットワークをやらされていた事を伝えられ
その方から、「見学もしばらくやめて休ませたほうがいいよ。見ていてヒヤヒヤした。」と言われました。

私はその話を聞き、指導者に激怒しました。

その4日後、こちらの不満を述べ、子供たち2名を退会させました。
・説明したにもかかわらず、怪我中の子供に運動させ、憤りを覚えている
・指導方法に疑心を抱いた。
・信用がおけないところに子供を預けられない。
・NPOの看板を掲げて、非営利でおこなっていると思うので、
 月謝は返金してほしい。

先日、謝罪と言い訳の手紙があり、その中にこんな記事を同封されました。
NPO団体の寄付は、「個人が5,000円を超える寄付をした場合、所得のうち寄付金額から、5,000円を差し引いた分が非課税になる所得税控除がある。」その部分に赤線がひいてありました。

寄付するつもりはなく、月謝を返金していただくつもりですが、なにか心得て置くことはございますか?
御助言いただけたら幸いです。
長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。

A 回答 (1件)

とりあえず「全額返金」されればいいとして、それ以上の感情は表に出さないことでしょう。

怒りは抑えて、冷静にふるまい、今後にしこりを残さないようにしたほうが後々のためです。
最後に喧嘩別れにならないこと、にっこり笑顔で退会できること、これが習い事をやめるときのコツだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

cyaboe様
ご回答ありがとうございます。
館に退会の理由を告げるため、すでに私は怒りを少々ぶつけてしまいました。
(そうでないと何に対して激怒しているか、館の方たちには通じないと思ったため)
今後のこともあるので、妻はその際登場させませんでした。

>にっこり笑顔で退会
妻にはそのようにさせるつもりです。

こちらもいい思い出ではないので、しこりを残すつもりはありません。
寄付するにしても全額は困りますし、お世話になった方や仲間には
なにかしらお礼をしたいと考えているところです。

>喧嘩別れしない
本当にコツですね。再認識しました。