プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ(^-^)
チョコレートケーキを作ろうと思っているのですが、チョコレートは『普通に食べるタイプ』の物を使うと『製菓用』のものだと味はどのくらい違いがでるのでしょうか?
またココアは『砂糖入り』のものだとレシピの砂糖の分量を替えるなどしたほうがよいのでしょうか??

A 回答 (2件)

utuki-さんこんばんは。

1 かなり違います。また普通に食べるタイプはすでに混ぜ物をして加工してあるため、あまりうまく溶かせないことも多いです。油分も多くなり、風味も足りませんのでお勧めできません。
 ちゃんと「クーベルチュール」チョコレートを選んでくださいね(^^*。

2 砂糖入りのものと仰るココアが「純ココアパウダーと砂糖をまぜただけのもの」であり、レシピが「ココアと砂糖をまぜて使うもの」であればかまわないかもしれません。
 でも、砂糖入りのものって普通、飲みやすいように他のものを加えていますよね?
 その中から純ココアの分量だけ正確に計量できませんので、やはり「純ココアパウダー」を使うことをお勧めします。
 また、お菓子のレシピには一つ一つ意味があるのが普通です。たとえば無塩バターを使用し、その後塩を加える、なんてレシピの場合、最初から有塩バターを使ってもかまいませんが、塩が生地に働かないためやっぱり出来上がりに違いがでてきます。
 砂糖にもいくつかの働きがあり、ある手順をふむことで作用します。こういった作用は一つぐらいなら無視してもさほど味には変化はないかもしれません。別に売るわけじゃないですよね?
 でも、いくつか欠かすとやはりはっきり変わってきます。食べられないわけじゃないし、けっして美味しくないわけじゃないけれど、本来の一番美味しい味ではなくなるんです。
 お菓子を作り慣れた方ならある程度融通もきかせられるかもしれませんし、私はutuki-さんにはちゃんとしたものを使って、きっちり仕上げたケーキを作って味わってほしいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうゴザイマス!
はい プレゼント用です★KINGBIRDの意見をよく参考にさせていただいて、チョコレートは製菓用の物を使おうと思います。
ココアは砂糖入りで作ってみます。

私は普通に食べるタイプのチョコレート(しかも板チョコ以外)使ったことがあって、とても大変でした。

まず、きれいに溶けない。ぶつぶつっとした液体になってしまいました。値段は高いけど、ちゃんとしたの買った方がいいかもね。味とかは、それなりに美味しかったような気もするけど、作ってる最中は、後悔ばかりでした・・・

ココアもやっぱり、お砂糖入ってないのがいいと思うよ。
どれだけお砂糖減らしたらいいかなんて、なかなかわかんないしね。すっごい甘いのとか、あんまり甘くないのとかできちゃうより、美味しく作りたいよね!
    • 0
この回答へのお礼

きれいに溶けないと大変ですもんね…
ちゃんとしたチョコレート買いました。
ココアはお金がなかったので、そこは妥協することにしました(汗)
回答ありがとうございます。