アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SW20の2型(平成3年式)のパワステを3型(平成6年式)に(PSの無いG)に移植は可能でしょうか?  3型のPSを取り付けるとしたらパワステアッセンブリー(必要な全てのパーツ)をご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

すべての部品ということになるとお答えできませんが、もっとも問題が大きそうな部分として、ワイヤーハーネスがあります。

ご存知かと思いますがMR2の尾アワーステアリングは電動式です。年式が異なるとコネクターの形状やコネクター上の配線の位置などが異なるかと思います。そして、これが問題なのですが、ワイヤーハーネスはPS部分だけ独立したものでなく、その他の配線も同じハーネスに入っているということです。したがって3型のハーネスを2型に移植してしまうと、PSの以外の部分でコネクターの形状の違いやコネクター上のピンの位置の違いなどがある可能性が大きく、PSはもとよりそれ以外の機能も正常に働かなくなる可能性があります。

これをすべてチェックするのは配線図や配索図を元に細かな検討が必要です。少なくとも3型のPS関係の配線だけを分離し2型に新たなハーネスを作る必要があるかと思います。それには最低限PS関係の配線図を入手でき、かつ理解できる程度の素養が必要で、玄人裸足の電気関係の知識を要求されます。

業者に依頼した場合の費用などを考えるととても得策とは思えませんし、ご自身で行うとなれば相当な覚悟が必要です。
    • 0

交換した経験はないけど、SW20に乗ってる者です。

SW20のパワステはハイドロリックを利用した電動ポンプなので、
ユニット自体の移植はたやすいかも知れないが、
CPも換えないとだめかも…。

と言うのはCPでパワステの重さをバリアブルにコントロールしてるからなんだよね。

だから、思ったよりも金かかるかも知れないし、
それなら、格安のSW20を買った方が安くあがるかも知れない。
    • 0