電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生まれて初めて中古車の購入を考えています。
理由は、給料が下がって新車を買うゆとりがないからです。
中古車のいいとこって何ですか?詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。正直、中古車は悪いイメージしかないです。

A 回答 (13件中1~10件)

中古車の特権は、人気の車も不人気の車も新車だと手が出せないのに中古だと手が出せるのが一番のメリットですね。


しかも、程度がいいもので何年も乗れれば、新車の値段から考えると、かなりお買い得です。
    • good
    • 1

不人気車が格安で買える、という点ですね。



新車ディーラーの場合、不人気でも極端な値引きはできません。
他の取扱い車種や、(将来)後継車種の販売に悪影響を及ぼしますので。
一方、中古車屋の場合は、「買ってくれる人が現れる値段」まで下げてでも売ります。

人気車種については、もう新車では買えない、というような場合を除いて、中古車のメリットは薄いと考えます。
    • good
    • 1

試し買いにはお手頃だっつー事っすね。



例えば一家親族ずーっとトヨタだったけど、なんか急にニッサンやスバルが気になった、って時はイキナリ新車だと「俺、あんまり相性良くなかったなぁ」って時に精神的ダメージはでかいっす。
でも中古で買ってみると「相性良くねえなぁ」ってなっても払ってる額が新車よる少ないから「次の車検で手放そう、あっぶねえ。。。」程度で済んじゃうっす。

ずーっとセダンだったけど急にワンボックス、とか急にクロカン、とかって時にもまず中古で様子を見る、っつー時に便利っすね。レンタカー借りた程度じゃ長期使用の感想は得られないし、リースだとなんかめんどくさそうだし。。。

輸入車の場合特に顕著に現れるっすね。
いろんな不具合が囁かれてるけど3年~5年経過のモノだとたいていの不具合は出切っちゃってるからトラブルが解決してる。新車を買うより相性が合うかどうか分かりやすいっす。もし「相性良くねえなぁ」ってなったら新車より露骨にセーフな感じが現れるっす。
輸入車の場合国産車ほどモデルチェンジしないから中古で乗ってもご近所にレベルダウンした事がばれない、っつー見栄っぱりなメリットもあるっすけどね。
ただしメーカーや生産国によっては5年経ってもまだトラブルが出るっつークルマもあるっすから。。。昔のフィアットは10年ひと慣らし、っつー言葉もあったほどだし。
でもたいていはトヨ●や●産やホ●ダなんかのディーラーやガ●バーとかの買い取り査定屋とかが在庫を販売したいから言いふらしている悪口で、根も葉もない差別発言と一緒なんだよね。そういうのも乗ってみないと分からない、試し買いには中古が一番っすよ。試し買いにはね。


結局乗ってみないと分からない、長く乗ってみないと分からないけど、なんか怖ぉうぇ!っつー時には中古が一番っすよ。
    • good
    • 1

ふつうのメリットは、今は無き名車や当時憧れだった車種に乗れたり、新車じゃ買えないような価格の車体が手に入ります。



もう一つ、ちょっと違う観点からのメリット。
減価償却が早くできることです。
新車なら減価償却は6年です。
中古車なら6年-新車から購入時までの年数、例えば2年落ちの中古なら4年間で減価償却できます。
また、6年以上たった中古車については2年で減価償却できます。

要するに事業をしている人などは節税に効果があります。
    • good
    • 1

新車にも当たりハズレがあるように、中古車も同じです。

ただ、価格が安いので当たりの際は、いい買い物だと思います。新車だから壊れないとか中古車だから壊れやすいと言ったイメージをお持ちの方が多いと思いますが、中古車買っても、新車で買っても、メンテナンスをしなければ、早く壊れます。中古と言っても車は安い買い物でないので本当に気にいったものを購入する事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと、壊れるってイメージで見てました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/08 11:27

やっぱり安い事です(^^)



俺は新車買う人はお金に裕福な人なんだなーって
思います。
そもそもいったい車両代に年間いくらお金かける
の?って思います。

俺は車なんて年間10万しか払えません。
なので200万で買えば20年乗る。

30万で買って20万で修理すれば5年は乗る!
って決めています。

同じ車に10年乗るって苦痛ですよー。
人間欲がありますから必ず同じ車に飽きちゃう
んです。で、飽きたら他が欲しくなる。

200万で買って5年しかのらなくて下取りは
80万なんてザラじゃないですか。

だった中古買って乗り継いだ方が全然いいと
思います。
さらに中古は壊れるっていいますが、そりゃー
車なんて部品の固まりだから乗れば摩耗して
壊れます。だからといって新車で数百万
出すの??無駄じゃないですか?

故障して修理してもたかが数万ですよ。
だったら安く買って修理しながらでも乗った方
がお得なんです。

ただ中古車は新車じゃないですから新車並の
フィーリングは期待できません。
そうはいっても5年落ちくらいなら平気なん
でしょうけど。
俺が買うのは10年10万キロ以上の車です。
安いですよー。
10年10万キロの車だって故障箇所直せば
さらに10、20年は乗れますよ(^^)

けっきょくは車にどれくらいお金をかけられ
るか!その人の収入や考え方しだいなんです。

俺は車にお金かけるならデジタル家電にでも
お金使う方なので(;^_^A

車が趣味っていう人は車代金に年間20万
30万払ってもいいのでしょうけど。
俺は車両代金は払っても年間10万ですねー。
    • good
    • 1

価格の安さはもちろんですが、ほしくてほしくてたまらないのに、当時はお金が無くて買えないまま絶版になった…という場合もあるでしょう。



デザインに関して言えば、現在の新車で販売されている車よりは、絶版車の方が格段に良かったと思っています。
個人的にはホンダ車がこれに当てはまります。
CR-Zも、エクステリアデザインは良しとしても、ゲームの画面のような妙に賑やかなメーターだけはなんとかしてもらいたかったなぁ。。。
    • good
    • 0

車種にもよりますが、安いと言う事は魅力です。


車によっては新車に近い状態でも、半額以下で買えたりします。
新車で買っても、大抵は2~3年で二束三文ですから、そう言った観点で中古車を選ぶ事は経済的なメリットがとても大きいです。

他に、新車で買えないような絶版車の場合は中古でしか買えませんから、現行の車に魅力を感じない場合は、中古車に絞って車選びをするのもいいと思います。今は程度の良い中古車が一杯出回っている時代なので、予算内で色んな車を探すのも結構楽しいですよ。
    • good
    • 0

気を使わないで乗れる点。

新車は誰しも大事にします。
    • good
    • 2

初期投資の額が低いと言う事です。



そこで考えなければいけない事は
新車300万円で10年乗るとして、
5年落ち150万円を5年乗るのなら、新車の方が良いと思います。
新車は保障付きで故障の確立は少ない(最初の5年)です。
中古車は保障無し、10年乗るためには2台必要、登録代が1回余分、
中古車でも金額を考えないと高い買い物になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!