アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ねぇねぇ、パウンドケーキやスコーンにクルミを入れたいんだけど、
本を見ると150度で10分焼いてから・・・ などと書いてあります。
でも、生?(買ってきたまま)でも、食べられますよね。
香ばしさを出すために焼くんでしょうか?
あんまり変わらなかった気がするけど・・・

教えてちょ!

回答してくださった方の中から、良回答には20ポイント、次点の方には10ポイント。
それ以外の方には熱いキスを差し上げます。

A 回答 (4件)

私がヨーロッパで働いていたところでは、ローストして使っていたところはありませんでした。

たとえばクリスマスになりますとドイツではシュトーレンを作ります。その中にはアーモンドホールが入っていますが、生のまま使います。またウイーン名物アップフェルシュトルーデルというのがあります。場所によってはアーモンドスライスを入れます。そのときも生のままです。イタリア菓子にトルタ ディ ノッチというのもあります。チョコレートパウンドにクルミを入れて焼いた物です。そのときもなまを使いました。日本人のレシピーはナッツ類はローストとして使う場合が多いようです。私はオリジナルを大切にするのでなまのままを使います。自分でも味を確かめますが、問題があるとは感じません。要するにご自分食べてみて美味しければ、どっちでも良いということになります。両方作ってみて、味比べするのもおもしろいと思います。参考になりましたか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

レシピにもいろいろあるんですね・・・
昨日、クルミ入りのスコーンを作りました。
ローストしなかったのですが、食感も良く、そこそこ美味しいものが出来ました。
今度はローストした物も作ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 12:39

私も製菓業をすこしかじったことありますが、くるみやアーモンドをケーキやパンに入れるときは必ずローストしてました。

やはり食べた時のカリッとした食感とか、香ばしさが全然違ってきますよ。
やり方は鉄板の上に木の実を広げてオーブンに入れ、たまに手で混ぜながら均一に香ばしくなるまでローストします。
結構スーパーとかで売ってるくるみやアーモンドってローストしてあるものが多いのでそーいうものでもかるくローストするといっそう美味しく仕上がると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいやり方まで教えていただき、ありがとうございます。
なるほど、市販の物はすでにローストしてあるんですね。
あるがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 12:34

以前にケーキ屋を経営してましたので一言。



生のピーナッツを食べられた事、あります??

ケーキの中に入れて、焼いてみられれば解りますが、

とても、食べられたものではありません。

焼成時の水分移行の問題なのですよ、簡単に言うと。

材料(特に、木の実、等)への、水分移行を防ぎ、

香りを保持する為のワンステップだと、思いますが・・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、水分量ですか。
かりっとさせる効果もあるんですね。
ありがとうございました。( ^ З^)-☆ぶちゅ!

お礼日時:2003/06/14 12:31

香ばしさを出すために、から焼きします。


私も、空焼きの仕方が下手なのか、あまり、違いを感じませんでした、、、、
空焼きした後に、ざるなどに広げて、からりとさせないと、ダメなのかも、、、

お互い、頑張って、香ばしい胡桃のケーキを作りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、
空焼きしたんですけど、ちょっと油が出て端が焦げただけでした。
あり?って感じで・・・

ありがとうございました。( ^ З^)-☆ぶちゅ!

お礼日時:2003/06/14 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!