プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。結婚5年目、二人の子供がいる主婦です。
夫との会話の中でどうしても理解し合えないたとえ話があって、
どうか皆さんに意見を聞いてみたいと思って質問します。

「もし、自分の奥さんと他の女の人が同時期にピンチで困っていたら
真っ先に他の女の人を助ける。」と夫が言いました。
私はとてもショックです。わたしの価値観だと、ピンチのときにこそまず自分を助けてくれるのが夫であって、そういう信頼感や安心感があるから日ごろの生活の中で夫婦の絆や愛情が結ばれると思っていました。
どうして他の女の人の元へ助けに行くのか・・・。
夫の答えはこうです。

「私(嫁)と自分は一心同体で、私(嫁)ならどうしてそういう行動(先に他の人を助けること)をとったのか理解してくれるだろう。
本心としては愛してるから私(嫁)をもちろん助けたい。」
ということです。
夫の職業が、お医者さんや警察官などの聖職者で、使命にかられて・・・というのなら妻として耐えることがもしかしたらもとめられるかとおもいます。けれども、なぜ家族ではなくてほかの人をまずたすけるのか、私はやっぱり理解できません。
夫は皆に優しい人で、確かに困った人をほうっておけない性格だと思います。そして自分自身のそんなところが好きだと思います。
そこまでは分かります。けれども、嫁の心情としてはピンチのときは真っ先に助けて欲しいし頼りたいのは夫です。

夫は、わたし(嫁)がなんで分かってくれないのかなあ・・・ともどかしがっています。
口下手なのでうまくいえないみたいで、私の方が口が達者なのでどうしても攻め口調になってしまいます。
もうひとつたとえをいわれました。
「自分の子供と他の子供がいて同時にピンチで助けを求めてきたとしたら、まずは他の子のほうをたすける」という子供バージョンです。
このたとえになると、わたしも夫と同じようにそうするかなあ・・・と思いました。たとえばお友達の子と自分の子供が同時に転んで起き上がれなかったら、お友達の子を抱きかかえて自分の子は次に抱きかかえる選択をするような気がします。
わが子がかわいいのはもちろんですが、わが子と自分は親子であって待たせても分かってくれる(実際小さいので考えたりしないと思いますが・・・)という気持ちがあります。
夫は、それと同じことだよ・・・といいます。
わたしは、子供バージョンはなんとなく分かるのですが、他の女の人と自分バージョンになると嫉妬心もあってかうまく理解できません。
けれども理解したいです。夫は女たらしでそういったわけではないでしょうし、わたしや家族を軽んじているわけではないようです。

どなたか、夫の気持ちがよくわかると感じた方いらっしゃいましたらご意見をいただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

>同時期にピンチで困っていたら

ピンチの度合いによると思います。
死にかかっているのに・・・というピンチで
それを言うなら単なる馬鹿です。

単に手を差し伸べる程度のことであれば、
他人を優先するというのはありだと思います。

家族、身内はその後どう転ぼうが最後まで責任を持って
フォローができるからです。
子供について共感できるというのは、そういう意味ではないですか。

つまり、誰に対しても誠実でありたい。
という意識の表れだと解するといいと思います。
あくまでも表面的なものということです。
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さん、回答ありがとうございます。
確かに命に関わる場合でも?ときいたときに「それは話が別でしょ」
と言っておりました。
どの程度の話か、という部分でわたしも冷静に聞けてませんでした。
わたしが何か出来ない事があって、もうひとり同様にできない人がいて、二人がてをあげている、程度の話だったと思います。

ありがとうございました。