プロが教えるわが家の防犯対策術!

シュウマイを作ろうと思っていろいろとレシピを見ていたのですが、
みじん切りにした玉ねぎに片栗粉をまぶすというのがあるレシピと
ないレシピがありました。
まぶすとどのような効果があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

一つには接着剤の役目。

肉まんや餃子の中身に比べるとシュウマイではネットリした感じが違いますよね。これは片栗粉の接着剤によるものです。

もう一つは、玉葱に火が通ると水分が出てきます。この水分の受け皿として機能します。片栗粉が無ければ水分の多いシュウマイになりますが、片栗粉が有る事でこの水分(甘みが有って美味しい)を受け止め、うまみの有る汁を糊のように固めるて独自の食感にします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにそれぞれの中身と似てるようで違いますね!
作るときは面倒くさがらず片栗粉をまぶすようにします。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2010/03/09 08:29

聞いた話ですが、


昔、中華屋さんや肉屋さんのシュウマイは肉より玉ねぎが多く、結着させるために玉ねぎに片栗粉をまぶしたと聞いたことがあります(かなり多めに)。
片栗粉をまぶすと余計な水分が出なくなり、肉ともしっかりくっつきあって混ざるということです。

また、シュウマイは5分程度蒸してから、一旦冷凍してまた7分蒸すとより一層美味しくなるそうです(面倒なので試したことがないです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー。そういう効果があったんですね。

「一度蒸して冷凍する」一層おいしくなっても確かに
面倒なので私もできそうにないです・・・
だってなべを洗う回数が一回増えてしまいますしね★

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/08 16:29

こんにちは


シャリシャリとした歯ごたえがのこるのかな?
それかうまみ(甘み)を凝縮するためかと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯ごたえが残るのはうれしいのでやはり
一手間かけたほうがよさそうですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/08 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています