プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外陰部に白いにきびのようなものができてしまいました。ひりひりとした痛みがあります。
マキロンで消毒はしていますが、どういう薬をつけると治りますか?
白いおりものも多いです。

A 回答 (5件)

こんにちは


専門家ではないですが、同じ様な経験があるので・・・
白いおりものについてですが、
排卵日や生理前には 白いおりものが多く出る時があります。
ただ、おりもの自体に異臭があったり、
カッテージチーズ状のポロポロしたカスが混じっている場合は
カンジタの可能性があります。

白いニキビ状のものは 毛嚢炎か性器ヘルペスかもしれません。
ニキビ状のものは1箇所だけですか?
もし他の場所にも赤く小さな出来物や、
同じ様な白い出来物があるならば、ヘルペスの可能性が高くなります。
どちらにしても 他の方も書かれている様に
ご自分でつぶしたり等の処置をすると悪化するので、
婦人科か産婦人科に行かれる事をお勧めします。

毛嚢炎も性器ヘルペスも抗生剤を使うと思うので
おりものに異常が無くても、カンジタ症にはなってしまうかもしれません。
でも、その時も病院では きちんとお薬を出してくれるので安心ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日、かかりつけの婦人科に行ったら休診で、今朝起きたら痛みがやわらいでいました。
おりものも幾分減ったようです。
土日様子を見て、また痛むようなら受診します。

お礼日時:2003/06/14 14:52

私も外陰部ににきびみたいなものができました。


私のは毛嚢炎といって、毛穴にばい菌が入って膿んでしまうものです。
白いおりものはカンジダになると出ます。
疲れていると膣の自浄作用が落ちて、常在菌であるカンジダが繁殖して白いおりものが出て、かゆくなります。
毛嚢炎とカンジダが一緒に出てしまったのではないでしょうか?
いずれにせよ、オデキは擦れると痛いので、場所が場所だけに皮膚科には行き辛いですよね。
産婦人科か婦人科に行ってみてください。
塗り薬や抗生物質を処方してくれると思います。
ちなみに私の時は、産婦人科で毛嚢炎に注射針で穴をあけ、中の膿を出されました。
すごく痛かったけど、すっきりしました(笑)。
あくまでも、私の場合なので、参考までに・・・。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「陰部」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

婦人科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 6

ヘルペスではないでしょうか?


ヘルペスは、中に膿がたまっているような感じのできもの(水泡)ができます。触ると痛いです。

白いおりものも多いとの事ですので、カンジタも考えられますね。

もしヘルペスやカンジタ等であった場合は、市販の薬では治すのは困難です。
いずれにしても、病院へ行く事をお勧め致します。
マキロンはすぐに中止して下さいね。
それと「にきびのようなもの」は絶対に潰さないで下さいね。
もしヘルペスであった場合、潰してしまうと広がります。
    • good
    • 5

外陰のポピュラーな病気で、白いおりものが多いといえば、カンジダではないでしょうか。

かゆくはないんですか?
私もカンジダになりましたが、そのときはすごくかゆかったです。あと、白いぶつぶつもできました。
でも、マキロンでの消毒はやめたほうがいいと思います・・・。フェミニーナ軟膏など、デリケート部分専用の薬がありますかが、そちらを使ったらいかがでしょう。
治りが悪いときは、やはり産婦人科にかかったほうがいいと思います。抵抗があるかもしれませんが、部分が部分だけに、将来にかかわるといけませんから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!