ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

赤飯を、よく作っています。
今回は、朝に炊きたいと考えているのですが、

8時には出来上がりとしたいです。

・もち米を3時間水に漬けておく
・ざるにうち上げておく
・小豆を煮る
・赤飯をジャーで炊く

これらの下準備を前夜にするには
どの肯定をしておけばいいのでしょうか。

よろしくお願いします(^^*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

炊飯ジャーで炊き上げるのでしたら、餅米はざるにうちあげて置くまで。

(ざるの上に布巾を敷き、その中に米を入れて付近で包む。それをボールの中に入れて、蓋をして冷蔵庫で保存。布巾は濡れ布巾で、乾燥させすぎないように注意。)
小豆は煮ておく。(米と一緒にはせず別々に保管)

朝1時間位前(7時には)にはジャーに入れて炊飯開始。炊き上げる量が分からないからお持ちのジャーの炊き上がるまでの時間は確認しておいてね。製品によっても違うし、量が多いと時間がかかるから。

参考までに

この回答への補足

この方法で美味しく炊くことができました♪
次回もこの方法でやります。
感謝です(^O^☆♪

補足日時:2010/03/15 10:04
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりました^-^*
この手順で作りたいです。
普段は美味しく出来上がるので前夜からの準備が初めてで不安ですが
やってみます♪
ありがとうございました(*^∀^)

お礼日時:2010/03/10 10:00

補足します。


IH炊飯器の場合には、磨いた米をすぐに入れて炊きます。
すぐに炊く場合には自動的に50℃で保持されて、浸漬させるのと同じ効果と共に、アミラーゼを活性化して美味しくさせる機能が働きます。
タイマーで炊飯する時には、炊飯までの待ち時間に浸漬が行われます。

ざるに上げて暫く置くのは、水を内部に浸漬させる意味ですから、これを行った時には早炊きを選ぶ方が良いでしょう。でも早炊きよりも50℃保持の方が美味しくなると聞いています。
情報源は大手IH炊飯器メーカーの開発責任者の方からです。間違いないでしょう。

絶対に間違いが許されないケースであれば、予め試しておくのが良いでしょう。水加減の確認にもなります。炊きおこわは、案外と水加減が難しいのです。
私自身、赤飯は良く炊きます。電気式の炊飯器で炊くよりも、ガスレンジについている炊飯機能で炊いた方が、案外と良く炊けます。そしてセイロで蒸し上げた方が、やはり良い様です。

男料理の腕の見せ所とでも言いましょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます(*^-'*)
ザルに上げて置くのは、水分を浸漬させる意味でなく
乾燥させるのだと思ってました。
全くの勘違いですね。
以前、圧力釜で炊いたのですが、慣れからでしょうか?
本来とは粘つきさが違いました。

あらかじめ試すなんて、なんでしなかったんでしょう・・・
これが、失敗ですね。
明日、祈る思いで炊いてみます。

お礼日時:2010/03/13 13:50

炊飯器でタイマーで炊くなら、もち米の水浸漬は不要です。

待っている間に浸漬されますから。

豆(関東ではささげですが関西は小豆ですか?)は煮ておいてください。ささげは5分程度煮れば適度な硬さになりますが、小豆の方はもっと時間がかかるかも知れません。

通常どおり研ぎあげたもち米に豆の煮汁を入れて水量を調節した後、豆を入れます。後はタイマーで炊き上げるだけです。

赤飯を炊くなら、少し塩を入れて炊いてもおいしいですよ。米の重量の1%位が目安でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^∀^)
ならば、ザルに上げないということですね!?
ならば通常だって、その炊きあげ方でもいいのでしょうか。
今回は皆に振る舞うので失敗が許されません。
とはいえ深夜に起きる根性もないので(TωT)
はい。私はいつも小豆です♪

お礼日時:2010/03/11 17:24

こんばんは



タイマーで焚きますか?

全部下準備済ませて
普通に焚くようにして夜のうちにタイマーを掛けてしまうそうです
(我が家の場合)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
それだと水に浸かる時間が長くなりベタつきそうなのですが・・・

お礼日時:2010/03/08 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおこわの浸水時間について

おこわのレシピを本やネットで見てみると、浸水時間が大きく2つに分かれています。

1 「一晩つける」
2 「炊く30分前に研いでざるにあげておく」

あまりに時間に差があるのですが、どちらが正しいのですか。どうしてこのように違うのでしょう。

私は昨日きのこのおこわを作りました。もち米とうるち米半々、水加減は通常の水加減よりも少し減らして、一晩水につけてからきのこを乗せて炊きましたが、リゾットのようにべちゃべちゃになってしまいました。

Aベストアンサー

テレビの料理コーナーでやっていた「きのこおこわ」の作り方では、炊く30分前に研いでざるにあげておくでした。私も、もち米1と1/2カップ米1/2カップで作りましたが、成功しました。水加減は、炊飯器の目盛り2カップまでのところまでで煮汁ときのこを入れて炊きました。べちゃべちゃにもならず、おいしかったですよ。どちらが正しいのかはわかりません。蒸すのと、炊飯器で炊くのとでは違うのでしょうかね。参考にはなりませんが、一晩水につけなくても美味しくできたことを教えたくて回答しました。よかったら、試してみてください。

Q赤飯(やおこわなど)をおいしく保存するには?

炊飯器の「おこわ」コースで赤飯を炊きました。

炊きたてはおいしいのですが、
そのまま炊飯器の保温モードにしておくと
ぱさぱさになってしまって・・・。

炊き上がったらすぐ別容器に移したりしたほうが
いいのでしょうか?
ぬれぶきんとかをかぶせたり???
できれば翌日もおいしく食べたいので、
どなたかご存知のかた、方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保存方法ではないのですが、再度召し上がられる時に蒸して下さい。

蒸し器を使用してもよいですが面倒ですので、片手鍋に少し水を張り、その中に、皿に入れた赤飯(おこわ)を入れて鍋に蓋をします。あとは蒸し器で蒸すのと同じ要領です。

はっきり言ってレンジでチン!した方が早いですし、その手軽さには敵いません。しかし、手間をかけただけあって、味は全く違います。

時間に余裕のある時に、一度試してみて下さい。

Q赤飯の冷凍

もち米100%のお赤飯は、炊いたご飯のように冷凍保存可能でしょうか??
作りすぎてしまい食べきれないので、できれば冷凍したいのですが。。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷凍できますよ。
蒸し器で蒸すと、出来立てのように美味しく食べられます。
レンジでも解凍できますが、水かお酒を少し振ってから解凍したほうがいいと思います。

Qお赤飯の水の分量

炊飯器にもち米を3合(450g)入れました。
缶詰のお赤飯用小豆水煮を使うのですが、缶詰の煮汁と合わせて、370mlの水の分量で良いのでしょうか?
いつもご飯を炊くときは3合入れたら、3合の水で炊いています。
370mlだと、お米2合分もありません。
もち米を3合(450g)だと、何mlの水(煮汁を含めて)が必要ですか?

Aベストアンサー

もち米を洗ってからすぐに炊く場合はこの水分量では
少ないと思います

もち米を洗った後一晩水に漬けて十分吸水した後
一時間ぐらい笊に上げて水切りをしてから炊くのであれば
この水加減がちょうどいいのかもしれません

蒸して作る赤飯の場合上記の下ごしらえをしてから
蒸し器に入れて加熱しますから炊飯器で炊く場合も

ここまでの下ごしらえを前提として水分量を記載して
いるのではないでしょうか

赤飯の水加減の話から少し外れますがちょっと
気になりましたので書かせてください

お米を量る時に使う計量カップと
調理用の計量カップは同じ一カップでも
内容量が違います

米カップ一杯は(一合)=180ml
調理用カップ一杯は200ml。。。です

>いつもご飯を炊くときは3合入れたら、3合の水で炊いています

お米3合=水3合(540ml)
お米2合=水2合(360ml)

このようになる訳で

>370mlだと、お米2合分もありません。

「ん?!」変だぞ・・・と思いました

もしかしたら調理用カップで測った場合も1カップ=1合と
解釈していらっしゃるのではないかなと・・・

白飯を炊く場合の基本的な水分量は米量の1,2倍です

3合の米なら648ccで約3カップ(調理用計量カップ)
となりますから、偶々勘違いしていたことが幸いして
美味しいご飯が炊けていたのではないでしょうか

そうでなければ3合の米を3合の水(540ml)で炊いていたら
相当固いご飯が出来ていたと思いますよ

因みに
もち米を洗ってすぐに炊飯器で炊く場合は米と水は同量が基本です
もち米3合:水540ccです

もち米を洗ってからすぐに炊く場合はこの水分量では
少ないと思います

もち米を洗った後一晩水に漬けて十分吸水した後
一時間ぐらい笊に上げて水切りをしてから炊くのであれば
この水加減がちょうどいいのかもしれません

蒸して作る赤飯の場合上記の下ごしらえをしてから
蒸し器に入れて加熱しますから炊飯器で炊く場合も

ここまでの下ごしらえを前提として水分量を記載して
いるのではないでしょうか

赤飯の水加減の話から少し外れますがちょっと
気になりましたので書かせてください

お米...続きを読む

Qおこわを作りたいのですが、もち米の吸水は一晩?

急に思い立って、おこわを作ることにしたのですが、
もち米もさっき買ってきたばかりです。
吸水はどのくらい必要ですか?

今から今夜のご飯には間に合わないですか?

それと、おこわって100%もち米なんですか?
うるち米と半々でも良いのでしょうか?

おいしい割合や、コツなどあったら教えてください。

初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

うるち米ともち米、半々でも美味しいですよ。
うちはその方が評判いいです。
炊く30分まえに一緒にといで(このあと具の用意をしておくとちょうど良い具合に時間が経ちます)、ふつうよりすこし少な目の水加減にします。
具は鶏肉、ごぼう、人参など。干ししいたけを入れると味が良くなります。
味付けは米2合(うるち米1合+もち米1合)にたいして醤油大さじ1.5、酒大さじ1くらい。
炊く直前に味付けし、具をのせて炊飯器で普通に炊くだけです。

Q炊飯器でおこわ!失敗しないようにしたい!

この間お母さんがおこわが食べたいといっていたので炊飯器でおこわを作ってもっていってあげよう!^^と張り切って作ってみました。

そのレシピにはもち米を水に1晩ひたすとあったので
1晩浸して、3合いれたので水を3カップ分いれて炊きました^^;
すると。。べちょべちょになってしまいおいしくありませんでした・・・。
初めて作ったのでよくわからずにレシピどおりにしたのですが水が多すぎたのでしょうか?

違うレシピにはもち米は炊く30~1時間前くらいに洗ってザルに水切りしておくとありました。
どちらのやり方でやったほうがいいのですか?水は3合だったら3カップより少なめにしたほうがいいのでしょうか?うまく作りたいです^^;

又、失敗しない炊飯器でのもち米の水加減や炊き方を教えてください><!!

良かったら簡単なおこわのレシピもお願いします^^

Aベストアンサー

私がおこわやお赤飯を作るときは、普通に洗って、水加減は米の上1.5~2cmくらいにします。
あずきや具を入れるときは、混ぜてその後に、指で測って、同じように米・具の上1.5~2cmにしています。
おこわ用の水量線があると思いますが…

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む


人気Q&Aランキング