アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山形大学工学部機械システム工学科と芝浦工業大学機械工学科に合格しました。今のところ大学院までは考えてはいません。いろいろ調べてみましたが、自分の中でなかなか結論がでなく迷っています。
どちらにすべきか教えてください。

A 回答 (7件)

同学部類似学科での国立大と私立大との比較は難しいとは思いますが、この両校の場合、単純に入試難易度や偏差値では芝浦工大の方が若干上でしょうか?


しかし、山形大の工学部も伝統的に同大の看板学部なのは確かです。

あと、就職は地元なら山形大が、東京とかなら芝浦工大が有利かと。
また、特に院まで進まないのならば即戦力としては圧倒的に芝浦の方が企業では使えると思います。現に芝浦は院に進む人は少ないということです。(研究室の多さや就職時の面倒見の良さも定評があります)

ご参考までに、都内・都下の私立理系は早・慶・上智・東京理科>明治・青山学院・立教・中央・法政>芝浦工・成蹊>日大・東京都市>東洋・東海・工学院・東京電機・千葉工(以下略)
が、最近の信頼筋のランクかと。(但し、学科によっては多少の上下あり。例えば芝浦工大が中央大と並び、法政大をはるかに上回る学科もある)

また、国立大で名実共にどこに出ても十分通用するのは、旧帝大を筆頭に神戸大・千葉大・金沢大・新潟大・岡山大・広島大・熊本大・長崎大ではないでしょうか。(しかしながら国公立大は全国どの大学も一定以上の水準であることは確かです)
    • good
    • 2

理系だから山形大が全然いいよ。

マーチレベルなら地方国立に行った方がいい。
    • good
    • 4

国立と私学で企業からの評価が違うので、この2校なら山形大学でも国立の方が良いと思います。

    • good
    • 2

山形は寒い・・・。


東京の方が、就職しやすいし。
    • good
    • 3

おおお・・!!


自分も今、mtdk288さんと全くおんなじで(学科は違いますが)死ぬほど悩んでいます!!
ここ開けた途端、あれ?自分投稿してないけどって思いました。
すみません。回答じゃないんで、迷惑かと思いましたが、思わず書き込みました。
    • good
    • 1

山形大学ですね。




と言われたらそうするのですか?
自分にとって大学に何を求めるのか明確にして、判断すればいいです。
大事なポイントが調べても分からないことであれば、それをここで聞いてください。

自分で考えられないならどちらにも行くべきではありません。
    • good
    • 1

圧倒的に山形大学ですね。

間違いないです。この超就職氷河期は、東京から自由応募で就活するよりも、国立大から大学推薦で就職するほうが確実だと思います。
私のイメージでも、
山形大>>芝浦工大
という感じですね。理科大とかなら逆ですが。
一般的に、理系は国立志向が強いです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!