電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。

無職のため2009年度の収入はゼロです。
しかし株の売買損と先物の売買損があります。
繰越控除を受けるため、これらは確定申告した方がいいと思いますが、
医療控除、社会保険控除(国民健康保険)、生命保険控除に関しては、無収入のため、そもそも控除しようがないので、必要ないということでよろしいでしょうか?

税務署には、株と先物の損益証明書だけもっていけばよろしいのでしょうか?
お教え頂きたくお願いいたします。

A 回答 (1件)

たぶん、2009年は失職して、無収入だと思われますが、確定申告の書類には、社会(国民)健康保険の控除欄、生命保険の控除欄が有ります。

所得税がゼロですので還付無いですね。
株類は、別の票になるので、証券会社の売買取引の証明書を添付下さい。

確定申告の書類は、税務署のHPから、計算ソフトをダウンロードして、必要事項を書いて、自宅で、
書類を完成させてください。必要書類さえあれば10分で完了。 現場で記載していては、時間がもったいないです。今は自分でパソコンでげんばで作らされます。2時間待ちも覚悟してね。

別に確定申告する義務は無いで、見送るのもOKです。

失業保険の給付があれば、未収入ではないので、注意!!!!
本当の無収入では、生活できないので、誰かの世話になっている気がします。?????
    • 0