dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アラフォーの主婦です。今年に入ってからダイエットを始めました。
約2ヵ月半が過ぎ合計で12キロ減量できました。

これだけ言うとものすごい過激なダイエットに聞こえますがそうではありません。
身長は170cmと高く減量前の体重は82kgもあったので、食生活を普通にするだけではじめの1週間で3kg落ちたんです。

これだけ体重があるのだし、これくらい体重が落ちるのは当然と自分で思っていました。
しかし夫と義理の母がとても心配しはじめました。
「こんな短期間で12キロも目方が減るなんて、普通のダイエットではない」
「何か大きな病気の前兆では?」とすごい剣幕で言ってきます。


1日家でゴロゴロ、1日中食べてばかりの生活を変え
●ジュース類をやめてお茶か水にした
●食事は和食中心で量は人並み(多分?)
●間食は1日1回(おせんべいなどの和菓子)
●寝る前は食べない
●毎日遠くのスーパーなどにいき、最低30分は歩く

この5つを実施して2ヵ月半で12kg痩せたのですが、そんなにおかしいですか?
健康診断は年末に一度受けていて、体重を減らしてくださいといわれた程度です。

そりゃもともと痩せてる人が2ヶ月で12キロも痩せたら大問題だと思います。
でも私の身長体重ではこれくらいは妥当で、これからは間食を一切せず運動を増やさないと減量は難しいと考えています。

現時点でこの減り方は異常でしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

 私(オジサン)は14キロ減量しましたが、そのうちの12キロは1年かけました。

いまはこれ以上体重が減らないように、増えないように注意しているところです。
 私の知り合い(オジサン)は2ヶ月で15キロ減量しました。ふつうに考えるとものすごいペースです。私と知り合いの違いは何かというと、もともとどれだけ太っていたか、です。私は肥満気味でしたがBMIは標準の範囲でしたし、14キロ減量したいまは体脂肪率は11%で、下限(男性の場合は10%~20%が標準、女性は18%~28%が標準)に近いほど痩せています。知り合いはかなりの肥満でした。15キロ減量しても、まだ余裕があります。

 もともと太っている人は(ダイエットがうまく行けば)減量は大幅に進みます。ですから「現時点でこの減り方は異常でしょうか?」については異常とは断定できません。
 ただし…注意すべきことは、ダイエットによって食べることを制限すると、ビタミンやミネラルなど健康のために不可欠な栄養素まで欠乏してしまう可能性があり、その影響はすぐには出ず、歳を取ってから現れることがあります。たとえば骨粗鬆症です。転んだだけで骨が折れやすくなり、悪くすると寝たきりになります。
 これまではよくても、これから栄養バランスよく食べるように十分な注意が要ると思いますよ。
    • good
    • 2

いいじゃないですか!


それこそが「健康的な生活習慣」というものですよ。

たぶん、その生活を維持していけば、
体重もそのぐらいでキープできるし、
痩せる前にいくつかあったはずの健康上の問題点も
解消できているでしょう。

私も身長177cmで体重93→73kgという減量を半年足らずで達成しました。
今はそれをキープしています。
私も実際、痩せる前には、
たとえば脂肪肝だったり、心臓周辺が時々痛んだり、足腰(特に膝)が痛くなったりなどの問題を抱えていました。
肥満体でいるということは、
それだけで健康上の問題をいくつも抱えてしまうということであり、
その問題から目を背けて生きるということだったと、今は実感しています。

そして、痩せてからはジョギングを趣味にしました。
相変わらずの鈍足ですが、1年足らずでハーフマラソンを走れるようになりました。
来年頭ぐらいにはフルマラソンデビューを目指しています。
これも、太っていた頃には考えられなかったことです。
    • good
    • 0

最高に理想的なダイエットです。


素晴らしいですよ。自信持って下さい。
質問者様の言う通り以前の体重の方が異常だったわけで・・・^^;
本当に痩せられてよかった。
見ず知らずの他人なんですけれど、なんだか自分のことのように嬉しく思います。
体型が変わると人生も変わりますよね♪

うちは夫婦でダイエットしたのですが、2人とも周囲からまずは否定的なことを言われましたよ~
特に身内はすさまじく、主人の両親からは何度も「これ以上痩せるな」と言われました。
私は聞き流せるタイプなのですが、主人は言われるたびに「今が普通!」と怒ってましたねぇ。

でもダイエットに成功した誰もが経験することだと思います。
中には病気を疑われちゃう人もいますし。
今まで「デブだから痩せろ」と言っていた人が「そんなに痩せて大丈夫?」と言ってきたり・・・
で、痩せた体で健康的に過ごしていると、あれほど批判していた人達が「どうやって痩せたの?」と聞いてくる。
最後には「痩せててうらやましい」
まあそれも1年も経ったら誰も何とも言わなくなりますが。
結局人間見た目で判断しているんだなあとしみじみ思います。

周りの声は聞き流して引き続きダイエット頑張って下さい。
    • good
    • 0

かなりカロリー押さえましたね。


病院とかの肥満外来とかだと1000キロカロリー以下に食事押さえればそのくらい落ちます。
家で出来たのは素晴らしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然おさえていないです。

朝はごはん、味噌汁、納豆、野菜の煮物
昼は色々ですけど、パスタ2/3人前くらいのときもありますし、朝と同じようなメニューのときもあります。
夜はごはん、味噌汁、魚、野菜の煮物
間食は1日1回でおせんべい1枚を食べます。

カロリーはざっと計算して1800くらいあるかと思われます。

1000以下だなんてとんでもないです。

あと質問文で間違えたのですが、片道30分のスーパーを往復で約1時間の運動です。

これでもやはりおかしいですか?

お礼日時:2010/03/10 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!