スリランカ・ベトナムの最小流通通貨単位をご存知の方、教えて下さい!!それぞれ、通貨単位はスリランカルピー、ドンかと思うのですが。ドルでいえば、セントのような補助単位があるのか、それが実際に利用されているのかどうか、知りたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)スリランカ民主社会主義共和国

通貨単位は「スリランカ・ルピーRe.(単数)ないしRs.(複数)。」
 補助単位は「スリランカ・セント(Cts.)。」です。
Re.1=Cts.100≒1.8円位かな?
紙幣:Rs.2、Rs.5、Rs.10、Rs.20、Rs.50、Rs.100、Rs.500、Rs.1,000
硬貨:Cts.1、Cts.2、Cts.5、Cts.10、Cts.25、Cts.50、Re.1、Rs.2、Rs.5

(2)ベトナム社会主義共和国
 通貨単位はドンDong(VND)。
 補助単位は無しです。
1円≒130VND位かな?
紙幣:100VND、200VND、500VND、1,000VND、2,000VND、5,000VND、10,000VND、20,000VND、50,000VND

以上で~す。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!参考にさせて頂きます。よかった・・。

皆さん、情報がちょっと古いようです。

ベトナムの通貨は、Dong(ドン)で英語で表記する場合は、Vietnamese DONG(VND)です。1円=約120ドンで、最近10万ドン紙幣が発行されました。スーパーや路上の販売では100ドン単位での取引も有りますが、旅行社にとっては500ドンが最低単位と思った方が良いでしょう。過去には補助通貨も使用されていた様ですが、現在は全く見かけません。

スリ・ランカの通貨は、Re(ルピー)で英語表記する場合は、Srilanka Rupee(SLR?)です。1円=約0.6ルピーで、その下にCt(セント)という単位があります。それぞれ2以上(複数)になるとRs・Ctsと略記されます。
 1Re.=100Cts.
実際の所は、10セント以下の単位を使うことは、まず有りません。

今年2月に行ったときの情報です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!参考にさせて頂きます。よかった・・。

スリランカの補助単位はスリランカ・セント(Cts.)。

べトナムはスー(XU)/ハオ(HAO)で1DONG=10HAO=100XUです。
    • 0
この回答へのお礼

こんなところですが・・・。

スリランカ
通貨単位 スリランカ・ルピー、補助単位:セント
(1スリランカ・ルピー=100セント)

通貨単位:ドン(Dong)
貨幣は存在しません。最高紙幣は5万ドン(365円)
為替レート 1米ドル = 1万4521.0000ドン(2001/01/04)

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~ji2txu/Money/money.htm
    • 0
この回答へのお礼