「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

源泉徴収の申告もれの件で質問があります。

私はフリーランスで仕事をしている者です。
現在平成21年度の確定申告の書類を作っている最中おり、
順調に支払調書は揃っているのですが、
去年(平成20年度)の支払調書が出てきました。

3枚あるのですが、3枚の支払われた合計は約170万円。
源泉徴収税額は合計で約17万円。
去年の収入に170万円は加算して申告しているのですが、
支払調書が後になって送られてきたので
すっかり源泉徴収の申告をし損ねてしまいました。
(支払調書を元に申告していたので)

去年は還付金が返ってきたのですが、
申告し損ねた源泉徴収の17万円も大半が返ってきたはずです。

今年も還付金が戻る予定なのですが、
申告し損ねた源泉徴収、今からなんとかならないでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

確定申告済のH20年分については、3月15日までに、更正の請求手続きを行ってください。



更正の請求
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更正手続きというのがあるのですね。
さっそく手続きしてみます。
とても助かりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/11 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!