「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

軽自動車に乗ってます。足が長い為か、座席の位置を足で合わせると(ブレーキを踏み切った時やや足が曲がるくらい)ハンドルが遠い気がするのですが、(手が伸びてる状態です)いつも長時間運転すると肩がものすごく張ります。国産車でハンドル調整できる(上下でなく前後に!)、お手ごろ価格の車種ってどんなのがありますか?メーカーは問いません。

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A 回答 (8件)

両手をハンドル上部で握ります。


肩は前ではなく横になるようにします。
その角度で背もたれを起こします。
ほぼ垂直に近いと思いますよ。
肩胛骨がシートにしっかりと接触するように起こしてください。

その状態で足を合わせます。
通常は、足の方が犠牲になります。
足で合わせず、手で合わせてください。

どうしても足が動けない程近ければ、そのまま後ろに延ばしますが、ハンドルを3時9時のところで握れるぐらいまでは大丈夫でしょう。
http://drive.nissan.co.jp/USEFUL/0804/

どうしてもダメ(ハンドルに合わせるとブレーキが踏めない)な場合は、ステアリングボスなどで延ばすことになります。
http://www.worksbell.co.jp/products/boss/domesti …
ショップに頼んだ方が良いでしょうね。
エアバッグなどが付いていて、面倒だったりするから。間違って作動させると高いですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!足で合わせるのではなく手から合わせるのですね!私の場合そうするとやはり足が犠牲になる気がしますが明日やってみます!ショップの情報もありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/11 22:52

それきっとストレートハンドルやってるからですw



ストレートハンドルっていうのは腕を棒のようにまっすぐ伸ばしてハンドルを握るやつです。
これをするにはシートを倒したりして半分シートに寝そべりながら運転しますw

シートが斜めになるだけではなくて、
頭も斜めになったりルームミラーも斜めにしたりしますw

なんとなくかっこいい気分になってる場合もあるようですけど、
それって緊急時非常時咄嗟に的確なハンドル操作なんて全然無理で超危険なんですよw

とっておきのいいこと教えちゃいますけどドラポジって知ってますか?
これ決めると決めないとじゃ緑のと赤いのくらい差がありますザクのw
いやもっとかな普通のパイロットがニュータイプになったくらいの差かもしれませんよw

というわけでドライビングポジションを決めればOKです(`・ω・´)
http://eco.nikkeibp.co.jp/style/eco/column/komod …
http://driving.livedoor.biz/archives/51378016.html
http://driving.livedoor.biz/archives/50216049.html
http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d …
http://www2.odn.ne.jp/~chr58670/sd-dorapoji.html
http://ms.bridgestone.co.jp/hp/bsms_contents?coi …
http://autoc-one.jp/word/366742/
http://www.h3.dion.ne.jp/~toro/doratekutekinikku …
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この回答へのお礼

ありがとうございます!画像も見ました!!

お礼日時:2010/03/11 22:55

シートリフターが有るのなら、座面を上げると、ひざが折れてシートを前へ出せます。

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この回答へのお礼

ありがとうございました。私の車にはついていないと思います。

お礼日時:2010/03/11 22:52

背もたれを起こすと直角に近いと仰ってますが、それが本来のドライビングポジションに近いことも多いです。


ブレーキを踏んだ時、やや足が曲がるくらい。
これは正常なポジションだと思ってます。

間違った姿勢で運転されているのではないかと言う気もします。

私も今の軽四(アルト)のMTに乗り換えた時に同じようなことを思いました。
決して足が長くはありませんが、ハンドルに合わせると足が窮屈な気がしていました。

でも、今までATに乗っていた状態が「異常」であることに気づきました。
質問の答えにはなってないかもしれませんが、シートポジションを今一度見直されることをお勧めします。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!垂直でいいのですね。垂直にしても足でシートを合わせるとやはりハンドルが遠い気がします。

お礼日時:2010/03/11 22:49

ハンドルの前後調節機能はテレスコピックといいます。


でも、テレスコピック機能を持ってるのは高級車が中心になりますなぁ。

自分が知ってる中で最も安い価格帯のテレスコ付き車は
ホンダのシビックとマツダのアクセラでしょうか。
でも、調べればまだある気がします。

マツダなんかは昔はチルトよりテレスコ機能を好んで付けてたりもしましたし、
メーカーの好み次第ですね。
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この回答へのお礼

やはり、高級車しかありませんか。。。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 19:25

座席の背もたれが倒しすぎてませんか。

殆どの場合がシートの調整不良です。
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この回答へのお礼

背もたれを起こすとほぼ直角になるのですが、いいでしょうか?

お礼日時:2010/03/11 19:26

背もたれを起こして運転されれば良いと思うのですが・・。


背もたれを起こすと、頭上がつかえるようでしたらワゴンタイプの軽なら大丈夫だと思います。
ハンドルの前後は、ハンドルが垂直に近い乗用車では、背もたれで調整するものなので、ほぼ無いと思います・・。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり背もたれで調整ですか。。。背もたれ調整すると(腕が曲がるくらいに)直角になるのですがそれでいいでしょうか?

お礼日時:2010/03/11 19:28

前後調整出来る車は知りませんが、わざわざ車を買い替えずに済むということではスペーサーをボスにかませば良いかと。

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この回答へのお礼

スペーサーをボスにかます?? とは、カーショップなどでやってもらえるのですか?すみません車の知識がまるきりないので。。。

お礼日時:2010/03/11 19:29

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Q純正ステアリングを手前へ延長するには

足周りが窮屈なため右腿が浮いてしまい膝が痛みだしました。
■車種は Fit MC後 GD1■
そこでステアリングを手前へ20~30mm引き伸ばしたいのですが、
ステアリングボスを使えばいいのでしょうか?
それともスペーサーと配線延長で済むのでしょうか?

いっそステアリングごと交換してもいいのだけど予算的にパス
です。延長を前段階としてステアリング交換時にスペーサーなり
を流用できれば一石二鳥とありがたいです。

ご指南お願いします。

 後述
当初はシートが原因だと思いM2さんのタイプRSの購入を考えてました

Aベストアンサー

すでに回答にありますが、フィットでテレスコピックがなければ手前に調整することは不可能です。
確か、上下の調整はもちろんありますが手前へ伸ばす調整は、ついていないですよね?

純正のステアリングは、見てみるとわかると思いますが一切スペーサー等を噛ますスペースはありません。
噛ますスペースは・・・というかそれ以前に構造的に不可能です。

ステアリングボスというものは、社外ステアリングへ交換する際に車体側に取り付けるものです。
社外の汎用ステアリング単体では、車種ごとの設計にはなっていません。
そこで、車種別設定のステアリングボスを取り付け、その上で8本ほどの固定ビスで取り付ける形になっています。

社外の場合は、ボスとステアリングはただのビスですから、延長したければスペーサーを間に固定して
ステアリングを固定すればいいだけですのでもちろん可能となります。

つまりまとめると・・
純正ステアリングを使うのならば、ボスは使用するものではないので一茶関係ないものです。
スペーサーも取り付けることができませんので一切何もいじれません。

社外に交換するならば、好みのステアリングを買い、別途マイナー後フィットに対応するボスを購入してください。
純正ステアリングを外し、ボスをつけてからスペーサーもつけ、お好きなステアリングを取り付けてください。
ただしエアバッグがなくなりますので、任意保険でもエアバッグの特約を外す必要がありますので保険料UPもありえます。

すでに回答にありますが、フィットでテレスコピックがなければ手前に調整することは不可能です。
確か、上下の調整はもちろんありますが手前へ伸ばす調整は、ついていないですよね?

純正のステアリングは、見てみるとわかると思いますが一切スペーサー等を噛ますスペースはありません。
噛ますスペースは・・・というかそれ以前に構造的に不可能です。

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社外の汎用ステアリング単体では、車種ごとの設計には...続きを読む

Q自動車のハンドルの高さを変えたいときってどうやったらできますか?

自動車のハンドルの高さを変えたいときってどうやったらできますか?

どわすれしてしまいました。

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その教習車がチルトステアリングなら、ハンドルの根元に調節用のレバーが付いていますが。

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お世話になっています
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この中でシートバックについてなのですが
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・ひざ(大腿骨)に対して直角なのか?
という点がわかりません。

というのも座面前端はお尻より高い(座面が後傾している)ですよね?
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Aベストアンサー

オイラはついつい、スポーティなドライビング用のポジションなのかと思ってしまったけど、、、
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Q新型アルトワークスの加速不良、アクセル無反応について HA36S

FF 5MT、走行数1200kmの新車購入ワークスで以下の症状が出て困っています。
何か典型的な故障箇所などがあればご指摘をお願いします。

症状1:
 直線加速時に1速5000~6000rpmのレッドゾーン手前で、アクセルを踏んでいるのに
 もかかわらず急に燃料供給が停止されたかのように加速が止まる。

症状2:
 4速で50km/hとか60km/hをアクセル開度をほぼ一定に保持して巡航中に、アクセル
 が反応しなくなる。

症状3:
 2速や3速へのシフトアップを2000~3000rpmで行うと、シフトチェンジ後に
 アクセルが反応しない。

このような症状が出たときにESPランプは点灯していません。症状発生時に静かにそのまま
アクセルを床まで踏んでみましたが全く加速をしません。
細かくアクセル開度を動かすと反応を取り戻します。
ディーラーのコンピューターチェックにかけてもエラーに残っておらず、メカニックに
試乗してもらっても「ノッキング防止のためにECUが介入しているのでは」くらいの
アドバイスしかもらえていません。
コンピュータ診断で異常なしなのため修理の話に進めません。

電子制御スロットルの癖といわれても納得いかないのですが、こういうものなので
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何か典型的な故障箇所などがあればご指摘をお願いします。

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 直線加速時に1速5000~6000rpmのレッドゾーン手前で、アクセルを踏んでいるのに
 もかかわらず急に燃料供給が停止されたかのように加速が止まる。

症状2:
 4速で50km/hとか60km/hをアクセル開度をほぼ一定に保持して巡航中に、アクセル
 が反応しなくなる。

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 2速や3速へのシフトアップを2000~3000rpmで行うと、シフトチェンジ後に
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Aベストアンサー

1)1・2速などの低いギアでは、最近の車は乗りやすさを重視するためブーストリミッターや、場合によってはエンジン保護のため回転リミッターが低い回転から入る場合があります。

1以外の症状については、何か変ですね。
最近の車はスロットルの踏み込み速度なども制御を決定する要素の一つになっていますが、自分も試乗車に乗ったことはありますが、そんな挙動は無かったので。

実際に症状を確認してもらうことを前提に、セカンドオピニオンを受けてみるのが良いでしょう。

Q運転席のシートの角度について教えてください

タイトルのとおりです

たまに、運転席のシートの角度が160度くらいにして運転される方がいらっしゃいます。
私は、100度くらいでしょうか?
160度にもすると運転し辛いのではないかと
思いますが、ご経験者の方、もしくは詳しい方、
そのようにするメリットなど詳しく教えてください
よろしくお願いいたします

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親父がまさにその人です。
理由は「楽だから」です。
免許はゴールド、事故暦無し。
本人がそう言っているので自信有り。

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む

Q車の運転、アクセルの踏み方って、、、。

娘が最近運転免許を取りました。

娘の運転の助手席に乗ったら、
かかとをつけずにアクセルを踏んでいるんです。
びっくりして、
「それじゃ、安定しないでしょ。
 かかとをつけてみて。」
と言ったら、
「ほんとだ、この方が楽だぁ。」
って言うんです。

後日、友人に話したら、
「最近は、自動車学校で、アクセルはかかとを離して踏むように指導してるんだよ。
その方がブレーキペダルに踏み変えやすいから。」
とのこと。
びっくりしてしまいました。

そうなんですか?

Aベストアンサー

元、指導員です。思いがけないご質問に驚きました。

確かに法律で決まっている訳ではありませんし、何らかの(目先の)都合で、そのように指導している教習所があっても不思議ではありませんが、あくまで基本は

「かかとを支点にアクセル」です。

やむを得ない事情で、かかとを浮かすこと(人)も例外的にはあります。
しかし、多少足が小さいとは言っても、通常はかかとを着けてのアクセル操作が十分可能です。
(本ご質問では足のサイズは関係ないようですね)

教習所の設備として、模擬運転装置を有する教習所であれば、実車での教習の前に「模擬運転教習」があり、その中の映像教材でも「かかとを着けてアクセル」との説明が繰り返し出て来ます。

模擬運転装置を有する教習所では、技能教習の1時限目に組み込まれているため、必ず体験することになります。
その時点で、プロ意識のある指導員(←ここが重要)ならば、アクセルを踏む際のかかとの位置や、足のウラのどの部分でアクセルを踏むのかなど、明らかに理解出来ていない場合には、ひとりひとりの足(+体格)に合わせて、実際に靴(足)を掴んで基本フォームを教えます。

ただし、模擬運転装置(高額です)の設置は義務ではないため、各教習所の方針(台所事情)によっては、1時限目から実車という所も少なくありません。

しかし、模擬運転教習の有る無しにかかわらず、本来なら早い段階でアクセルペダルの踏み方を指導員が確認すべき問題です。
(残念ながら、こだわらない指導員が多いのは事実でしょう…)

私の経験では、靴のサイズが20cm程度であれば、問題なくかかとを着けたアクセル操作が十分に可能ですが、上手く操作出来ないとすれば、座席の位置と運転姿勢にも問題があり、足のサイズだけでは片付けられません。

◆アクセルペダルの踏み方 (基本的な参考例)

◇(女性は初めのうち抵抗があるかも知れませんが)
右ヒザをある程度開きます。当然、つま先も右に傾きます。
アクセルペダルの(上下の)真ん中かもっと下を、親指で踏むような意識を持ちましょう。踏むポイントが上すぎると小刻みな調節が難しくなります。
必然的に小指側はペダルの右にはみ出し、斜めにペダルを踏む格好ですがそれでOKです。

◇右足が内股になって、つま先が左に傾き、小指側でアクセルペダルを踏むと操作しにくいと思われます。

その理由は、人体の構造(筋肉や関節)からも、内股で小指側での微妙なアクセルコントロールは、かなり難しい作業になるからです。
とっさの時に、ブレーキペダルに足を移しにくい原因にもなります。
(ただし、極端に内股の方は無理に矯正しない方が良いこともあります)

車外からは見えない訳ですから、女性でもヒザ(股)を開いて運転すると、滑らかなアクセルコントロールと素早いブレーキペダルへの移行が可能です。

※かかとをアクセルペダルの内側に置き、親指で踏むスタイルの方が脚の長さを有効に使えて、ドライビングポジションにほんの少し余裕が生まれます。

疑念を持たれた方は実際に試してみて下さい。

これもまた参考までに。
◆オートマチック車(AT車)のブレーキペダルの踏み方です。

◇速い速度からのブレーキングでは、かかとを着けずにブレーキペダルを踏みます。
(皆さんのおっしゃる通りです)

◇微速(超低速)~低速時、すなわち渋滞中や、狭路、車庫入れなど、止まることを目的としたブレーキングではなく、クリープ現象を抑えゆっくりとした速度作りの場合には、かかとを床に着けてブレーキペダルを踏んで構いません。
その方がコントロールしやすいはずです。
(勿論、かかとを着けなくともOKです)

つまり、使い分けをして良いということですね。

◆ワンポイントアドバイスです。

◇いつもより強めの制動力が必要な場合には、軽くハンドルを押しながらブレーキを踏んで下さい。

上体が安定すると、しっかりブレーキを踏むことができ、いつもより短い距離で止まれます。
(ハンドルが壊れるほど強く押す必要はありません)


ご質問の指導内容が現実に行われているとすれば、誤った教習だと思いますが、No.2さんの回答を拝見すると、残念ながら現実のようですね。

情報源は伏せて、全国指定自動車教習所連合会へ問い合わせてみようと思います。

長々と失礼いたしました。

元、指導員です。思いがけないご質問に驚きました。

確かに法律で決まっている訳ではありませんし、何らかの(目先の)都合で、そのように指導している教習所があっても不思議ではありませんが、あくまで基本は

「かかとを支点にアクセル」です。

やむを得ない事情で、かかとを浮かすこと(人)も例外的にはあります。
しかし、多少足が小さいとは言っても、通常はかかとを着けてのアクセル操作が十分可能です。
(本ご質問では足のサイズは関係ないようですね)

教習所の設備として、模擬運転装置を有す...続きを読む

QワゴンRは疲れる??(ブレーキペダル)

suzuki ワゴンR FX Limited(平成17年式)を新車購入し、現在乗っています。

試乗では何も思わなかったのですが購入後乗り始めて、どうも右足が疲れる事に気付きました。

空いている道をアクセルペダルだけを踏んで走る分には良いのですが
走っては止まりを繰り返す(足をアクセルからブレーキ、ブレーキからアクセルへ移す)を続けているととても疲れ夕方あたりになるとちょっとの信号でも右足のダルさからすぐサイドブレーキを引いて少しでもブレーキペダルから足を離して休めている始末です。

言葉で説明しようとすると難しいのですがアクセルペダルからブレーキペダルへ足を移す際に「よいしょ」という感じで移動しています。
カカトは付けたままでアクセルからブレーキへ足先を移動しているのですがカカトを置いているマットの部分だけ白くエグレ気味になっています。
以前乗っていた車ではこんな事は無かったです。

購入先のディーラーへ相談に行った事もあるのですがそんなのは聞いたことありませんと少し怪訝な顔をされ、ブレーキペダルの位置を変える事は出来ないのでアクセルペダルに市販品のペダルを付けてみてはどうかとアドバイスをもらい量販店へ見に行ったのですがあまり変わらなさそうだしお店の方もたいして変わらないのではというのでその時は見送りました。

しかしそれから1年ほど経った今でもやはり右足がダルいのです。。


以前はセダンタイプの普通車に乗っていたのですが仕事でライトバンやハイエースや軽トラックなどにも丸1日乗っていたこともありましたがこんな風に感じるのは初めてです。

この車が特別ブレーキペダルの方が高いのかなと車好きの友人に乗ってもらいましたが、特別高いとは思わないが確かに「よいしょ」という感じで足を移動していると感じると言っていました。

どうしても我慢できない程ではないのですが気になってしまって(^^;;


もし同じような経験・情報をお持ちの方おられましたらご意見聞かせてください
よろしくお願いします。

suzuki ワゴンR FX Limited(平成17年式)を新車購入し、現在乗っています。

試乗では何も思わなかったのですが購入後乗り始めて、どうも右足が疲れる事に気付きました。

空いている道をアクセルペダルだけを踏んで走る分には良いのですが
走っては止まりを繰り返す(足をアクセルからブレーキ、ブレーキからアクセルへ移す)を続けているととても疲れ夕方あたりになるとちょっとの信号でも右足のダルさからすぐサイドブレーキを引いて少しでもブレーキペダルから足を離して休めている始末です。

言葉で説...続きを読む

Aベストアンサー

自分ではRSを乗ってますのでその経験から

まず、アクセルが軽すぎてアクセルを踏むのと同時に持ち上げてないといけないから
右足が疲れますね
ほかの車の場合はアクセルに足をのせて気を抜いても速度が落ちるだけで問題はありませんが
ワゴンRの場合は気を抜くとアクセルを踏んでいって勝手に加速しちゃいます。
だから踏むのと同時に踏み込みすぎないように足を持ち上げているって
感覚になります。
高速道路を一定で走るときが一番辛いですね

そんなことから右足(足首)が非常に疲れてしまいます。
もしかしたらそのせいで右足の疲れが来てるのかもしれませんね
自分でもいろいろと乗りましたが足をのせているだけで疲れるのは
ワゴンRだけでしたね
アクセルのスプリングを強くして、踏み込むのだけに力を入れることが
できれば
ほかの車みたいに疲れが出にくいかもしれませんよ

Qハンドルを交換した場合の任意保険契約について

エアバッグ付のハンドルをエアバッグのないタイプの
ハンドル交換した場合、保険会社に届け出ないと
事故のとき保険がおりなくなると聞いたのですが
実際はどうなのでしょうか?
助手席にエアバッグがあれば問題ないという
事も聞いたことがあります。
本当のところはどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアバッグが外れた分、料率での優遇が無くなるだけです。
契約内容を変更し、割り増し分の支払いをすれば
今までどおり保険は適用されます。

逆に言えば、その料率優遇は
「契約時と同様のエアバッグの装着」を前提としたものなので
助手席に残っていようがリアシートに残っていようが
運転席のエアバッグを外した時点で
当初契約した保険については適用外、という事でもあります。


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