人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

【就職】入社前 総務との打ち合わせでの服装について

4月にある企業への入社を控えた女性です。就業規則などの労働条件について、来週総務との打ち合わせがあります。

そのような場に着る服装としては、紺やグレーなどの色のスーツが一般的でしょうか。また、やはりジャケットは必要でしょうか。明るいベージュ系のブラウス+スカートなどではふさわしくないでしょうか。

教えていただけますとありがたいです。

A 回答 (5件)

新卒や既卒ならリクルートスーツが無難だと思いますよ^^

中途なら面接に着ていたスーツ(紺やグレーでしたか?)が良いのかな、と思います。

業種や社風によって違いが出てくるかもしれませんね。

私はリクルートスーツで行きました^^
    • 0

何着ていくかなんて考える必要もないです。

その会社の女性たちは普段スーツなど着ていない職場なんでしょうね。だからどのくらいの格好でいけばいいの?なんでしょうけど。
実際には慣れてくれば、パンツにセーターだったりもします。
(だらっとしていなくて、カジュアルしすぎなければOK、ただしジーンズは不可)

それでも新入社員はいわゆるリクルートスーツを着ていくものです。
スーツはスーツでも先輩社員が着ているような大人のスーツはまだまだだめです。
グレーか紺のスーツに白のシャツです。もちろんジャケットは必須です。
最初の1ヶ月は研修期間ですか?
その間はもそうです。
どのあたりからゆるくなっていくのは周りをみてください。
内勤オンリーで外部からお客様の来ることのない職場であれば、先輩の方からそんなに堅苦しくなくていいんだよと言ってもらえます。
そしたらです。
これは事務服などがない場合の話です。
    • 0

無難なのは紺やグレーのスーツだと思います。

失礼にあたることはないので。
    • 0

企業によって雰囲気も社風も異なるのに随分いい加減な質問ですね。

その程度だから何着ていけばいいのかも判らないんでしょうね。
裸で行って、馬鹿には見えないスーツ着てるって言えばいんじゃない?
    • 0

簡単に

あなたと同じく入社する女性たちが、当日、紺やグレーなどの色のスーツで、ジャケットだと、どうしますか?
    • 1