プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試用期間中の待遇について

2月に仕事を辞め、今月1日から新しい職場で働いています。
その職場はハローワークで紹介されました。

求人票には
・雇用形態 正社員
・試用期間3ヶ月
・試用期間、トライアル雇用中は時給800円
・雇用、労災、健康、厚生あり。退職金なし
・通勤手当実費、毎月一万まで

とありました。

面接時、「試用期間は3ヶ月とは限りません。人によって短くもなるし、長くもなります。また、試用期間中は交通費は出ません。」と言われました。
採用して頂く身なのでそのときは了承してしまいました。
また、そのとき担当者の方に保険に加入できるか聞いたところ、できると言われました。

しかし、実際には
・試用期間中は雇用保険、労災のみで社会保険、厚生年金には加入できない。自分で国保、国民年金に入るように言われた。
・すでに半年働いている人でも、まだ正社員になれない。(その人は既婚なので社会保険加入済)
・正式な雇用契約書などは交わしていない。

上記の仕事ができる先輩でも正社員になれないのに、後から入った私が3ヶ月で正社員になることは不可能のように思います。
また、今月1日~15日までの給与は4月25日支払いと言われました。

いつ正社員になれるかわからない中、社会保険なしで交通費(車で往復約40km)も出ない会社でやっていく自信も、経済的余裕もありません…。

このような場合、試用期間中に辞めることは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

求人票は、チラシと同じで誇大広告そのものです。

実際の仕事内容と求人票の内容が乖離していても、所詮求人票は人集めの道具でしかありません。(その辺りを勘違いしている人多すぎ)

そこで大切なのは、雇用契約書です。この内容と実際の給料や待遇が異なっていたら問題です。
だから雇用契約書は正社員になる時しか出さない企業が多いのです。何とでもなりますから。(そんな約束はしていない、とか・・・・)

試用期間でも、辞めるときは2週間前以上に申し出ないと損害賠償請求の対象になりますから注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうごさいます。
明日、ハローワークに相談に行ってみます。もしも辞めることになったら、伝える時期に気を付けます。

私もそのような試用期間が不定の企業に就職したことがありましたが、この会社は長く働くべきではないと思い、正社員になる前に辞めました。

現在自分も経済的に厳しいですが、納得のいく職場を見つけられるまでは、深夜バイトで機を待っています。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうごさいます。
明日、ハローワークに行って相談してみようと思います。