プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古でMINI COOPER Sを買いました。もう3ヶ月くらい乗っているのですが、最近助手席のドアが、内側から開かなくなりました。外側からは普通に開きます。
この場合、チャイルドロックがかかってるという可能性以外に考えられる原因はあるのでしょうか?あるとすればやはりそれは「故障」なのでしょうか・・・
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

似た様な症状が、当時5年落ちのMINI ONE(R50最初期型)で起きた事があります。


具体的には集中ロック解除が、助手席側ドアだけ機能しないという症状でした。

僕の症状と原因が同じで有れば、
ドア内部のドアロックアクチュエータのASSY交換、3万円ぐらいで修理可能かと思います。

MINIに限らず最近の輸入車は大概がドア側の部品の方が解除信号を受け付け
必要に応じて電子的にロックが解除される機構になっています。
同様の症状をメルセデスCクラスでも聞いた事が有ります。

原因としてはやはりドアモール等の劣化による水分の浸入が一番多いようです。
何れにせよドア回り内装を一度剥がしての修理となりますので、
一緒にウェザーストリップも交換する事をお勧めしますよ。
部品代で数千円、一緒にやれば工賃はほぼタダで出来る筈です。
長く乗りたいなら、こうした予防整備の類いは積極的にやってあげた方が
結果的に後々の出費を防ぐ手助けになります。
    • good
    • 1

ドアロックアクチュエータの故障でしょうね。


BMWでは良くあります。

ディーラーで見てもらうのが一番かと思います。
    • good
    • 2

知人のポルシェカイエンが新車で納車された直後に同じような故障をしました。


(リアハッチから乗り降りしてたらしいので、症状はもっと悪かったのかも)
電気的な故障らしく、ディーラーでもパーツ待ちしてましたね。(もちろん保証対象)

うちのディアスワゴンもリアサイドドアが硬くて外から開かなくなりました。
これはロッドが緩むと言うメカ的な故障でした。(車検時に無料整備)

ご自身で確認したいのであればドアの内張りを剥がしてメカの作動状況を見るしかないです。

保証対象になるのかどうかは中古屋店次第だと思いますが、いずれにしても「故障」と呼ぶべき不具合ですよ。
    • good
    • 0

助手席側のドアロックのアクチュエーターの不良でしょう


雨水が浸入し接触不良を起こしていると思います
対策部品がありますので交換したほうがいいでしょう
ディーラーか専門ショップに問い合わせてみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!