電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近市町村合併が盛んですが、合併後はどんな感じになりますか?
もう、実際、新庁舎が建つような役所は少ないのでしょうか?また、人員整理などは実際あるのでしょうか?
また、人事の異動に伴い、以前、違う自治体であったところに職員配置などあるのでしょうか?
実際、合併した自治体の意見が聞きたいです。

A 回答 (2件)

私の住んでいるところでは、今から数十年前に合併がありました。

で、何が起きたかと言うと、住民間の地域対立ですね。役所も不便ということで出張所のようなものが合併した先にありますし、色々ともめたようですよ。
 ちなみに、今でも住民間の感覚には違いがありますね。同じ市に住んでいるのに、感覚的には別の市の人のようなものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、前の、小さい町役場の本庁者は、出張所になりましたか?(出張所として、使用していますか?)

自治体の意見、を求めておられるようですね、

私のような一般市民の「こんな感じ」は不要でしたら無視してください。

つーか合併前と比べて、大した変化はありません。
そんな感じ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、市の雰囲気に変化はなさそうですね。