dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リクルートスーツとビジネススーツの違い


4月に会社に入社するのですが、お金が無くてビジネススーツを買う事が出来ません。
そこで以下の質問があります。



1・ビジネススーツとリクルートスーツの違い



2・入社後もリクルートスーツで出社するのは変だろうか?



この2点の回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

毎年新入社員は、就職活動のとき着ていたと思われるスーツで


初めのころは会社にきてますよ。
他の方がおっしゃるように、稼いだら新しいスーツを買っているようです。

>ビジネススーツとリクルートスーツの違い

これは人から聞いたので真偽のほどはわかりませんが・・・
ご存知かと思いますが
バレンタインデーにチョコをあげる、ホワイトデーにお返しをおくる
というのは本来の習慣ではなく
どうやら日本のお菓子メーカーの陰謀のようです。
それと同じく、リクルートスーツとはどうやら百貨店(洋服メーカー?)の陰謀らしいです。
昔はそんなものはなかったらしいのですが、ある年百貨店が
「就職活動にはリクルートスーツ」というような形で売り出したそうな。
なので商戦として学生に似合うスーツとして売り出しただけであって
もともとビジネススーツとリクルートスーツの定義などはないと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前、青山でリクルートスーツを購入した際に、店員の方が「これなら入社後も着れますよ」とおっしゃられていたので、何か特別な違いがあるのではないかと思っていました。とても参考になりました。

お礼日時:2010/03/13 01:00

皆さん手持ちのスーツを最初は着ていますよ。


夏に向かうので、今度は薄手のものを夏のボーナス辺りで買っている人がほとんどでしょう。
直ぐにお給料が出ますから、計画的にスーツの数を増やされて行けばよいと思います。
入社後、男性陣の服装でどのようなものを買えば良いかわかるでしょうし、もしかしたらスーツは要らないかも知れないしです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。 無理してスーツを購入しようか迷っていたので、参考になりました。

お礼日時:2010/03/13 00:56

入社すれば進化してビジネススーツになるので大丈夫です。



稼いだら本物のビジネススーツ買えばOK
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。

お礼日時:2010/03/13 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています