歩いた自慢大会

エントリーシートの添削をお願いします。

これ以上削れないのですが、アドバイスいただけないでしょうか?
あと内容は相手に伝わりますか?
ご意見お願いします。

あなたが「周囲から信頼されるために大切だと考えること」は何ですか。なぜそう考えるのかをご自身の経験を交えながら説明して下さい。 (全角 300 文字以内)

私が周囲から信頼されるために大切だと考えることは、熱い思いと直向きな努力だと思います。学生時代、「指導する=結果を出す」を目標に、家庭教師の仕事をしました。指導の際、主に2つに重点を置き指導しました。●指導後も家に残り、共に遊ぶことで生徒に多方面から接する。●ご両親と連絡を取り、普段の生活状況を把握する。最初成績は上がりませんでしたが、ご両親や生徒は何一つ私を責めず、今まで通り協力してくれました。時間はかかりましたが結果、期末テストの点が50点以上も上がりました。この様に信頼して任せてくれたのは、相手に自分の努力や思いが伝わったからだと思います。そして、ご両親・自分・生徒の間の信頼があってこそ、結果に繋がるのだということも実感しました。

A 回答 (1件)

こんにちは。

文章のみの添削となることをお許しください。
 ×「考えることは……と思います。」→「考えることは……です。」or「……と思います」 ●「考える」と「思います」と同義語が2つあるのは良くないと思います。
 △「直向き」→「、ひたむき」 ●「直向き」は一般的には使いません。
 ×「主に2つに重点を置き」→「以下の2つを重点的に」or「次の2点を重視しました」
 素晴らしい文章です。主述の対応に気をつけてください。後は内容面だけだと思います。「結論→理由→結論」の運び方が良いと思います。質問者様の文章を拝見した所、最後まで読んで(あれ? 結局何が言いたいの?)と思いました。結論が先で、理由が後から長く続いて結果として論点がずれている気がします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な添削ありがとうございました。
確かに最後ずれている気がしました。
もう一度直してみました。
もしお時間よろしければよろしくお願いします。
ありがとうございました。