電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代前半の男です。
結婚記念日はよく覚えているので、毎年何のイベントはなくとも、
「今日は結婚記念日だね」と会話はします。
10年目には、スイート10には及びませんが、結婚指輪を買った店に
二人で行き、小さなイヤリングをプレゼントしました。

今年が15年目。一週間ほど前に妻から、「結婚記念日には外食を」と
提案があり、私も乗り気でいました。ただ、日だけは週末に変更して。

記念日当日、会社帰りに僅かの額ですが、花束を買って帰り、
「いつもありがとう」と普段は言わない声も掛け、プレゼントをしました。
その瞬間は喜んでくれたようですが、帰ったのが子供達と食事中でもあり、
花束はずっと、夜寝るまでリビングに置き去り・・・
男が花屋に行くのって、相当な覚悟なんだけど。

最近は夜の関係も全くなく、普段会話はしますが、子供の話題だけ。
時々、お互いの言動に腹を立てながらも、事を荒げずに冷戦だったり。。

もちろん、離婚なんて考えてませんが、夫婦なんてこんなもんですかね。。。
ラブラブな関係なんて、年も年ですから余計に疲れますけど、もうちょっと
潤いがあるというか、お互いをもっと愛しく思えるように暮らすには
何かアドバイスないですか???

A 回答 (5件)

初めまして 二児の母です。

36歳になり、、結婚16年が経ちました(涙

奥様の肩を持つ訳では無いですが、結構 夕食時って子供の事を聞き出そうと 母親って必死なんです。
妙な探り方をする訳にも行きませんでしょ?
それがバレれば イザって時に子供が話しをしなくなる。それでは困るから、上手に聞き出す(子供が話ししやすくする状況を作ろうとする)
だからと言って 奥様が怒っている訳でも無いと思います。
貴方が花屋さんに行く事も とても勇気が必要、それも分っているけど
夕食後からは ホントに主婦は慌ただしいのです。。。

夕食の片付け、そして夫の帰宅、当然ご飯の仕度をしますよね。
その間に 子供達はお風呂に入り、全員お風呂に入っている間に 次の事をやらなくてはならない、例えば 夜洗濯するとか、洗濯物たたむとか、布団等。
落ち着くのは 夜10時なんてザラです。
だから 花を置き去りになってしまったのだと思いますよ。

夜夫婦の事は ちょっと分らないです、、、レスになった事もありませんし、我家は年に数回ですが 未だにデートしますので。。。
話題も子供の事もありますが、その日あった事等話しします。
もしかしたら 夫はウザイって思っているかも知れませんが、会話が無いよりはマシかな と思い、勝手にしゃべってます。

ただ、今回は タイミングが悪かっただけですよ。
奥様にとって夕食の時間は どうか分らないですが
私にとって夕食の時間は 子供がその日学校であった出来事を聞く時間なので とても貴重ですので。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに忙しい時間ではありました。自分の気持ちをスルーされたような気持ちになり
ちょっと拗ねていたのかもしれません。

40代既婚♂ 子供アリです

なぜ男が花屋に行くのに、相当な覚悟が必要なんでしょうか?
私はコンビニに行くのと同じ程度ですよ。コンビニほど頻繁には行きませんが

それとまさか切り花を買ってきたんじゃないんでしょうね!?
切り花だといちいち生けなきゃならないので手間です。
思慮不足で切り花を買ってきたのなら、生けてる暇がないのを察して自分でとりあえず適当な花瓶とかに生けておきましょう

家内安全で商売繁盛ならこの上ない幸せです
これ以上望むものはありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと拗ねていたかもしれません。

40代後半の女です。

一応、入籍歴23年です。
わあ、すごいな、このご夫婦、ラヴラヴで、と思っていたら、そういうご相談でしたか。ん、ごめんなさい、アドバイスはありません。ただ、ご主人が「相当な覚悟」を要するほど花を持ち帰らないということは、奥様だって、贈られた花を生ける行為やタイミングに慣れていないわけですよね。
    • 0

気持ちはとても嬉しいですね。

もし何かしてあげたいと思っていらっしゃるのなら、
私だったら、プロの人に頼んで普段できない掃除をしてもらいたい。

結局そういう事って主婦がしなくてはいけない。
手伝ってもらえるのなら、それに越したことはないけど、慣れていない旦那さんのすることは、結局奥さんが後始末したりしなくてはいけなくなりますし。

花をすぐに活ける余裕が無い日々の時間だったんでしょうね。
次回は籠などに入っているそのまま置いて飾れるタイプにしてみたら?

私もそうですが、今は子育てが一番夫婦は二番の関心事だと思います。
子供の話題だけって言うのが証拠ですね。
それに思いっきり関心を寄せてくれるのが、今一番望んでいる事です。

また、子供が成長したら、安心して夫婦の時間や会話が増えると思います。それまでは奥さんが要求する事を協力してあげるのが、一番の気持ちではないかと、、、。
それには、何が希望かを聞いてあげると良いでしょうね。
お角違いな言葉から頑張って貰ってもすれ違うだけかもしれないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花束よりもアレンジメントの方が喜ばれるんですかねぇ。
参考になりました。

40代前半男性です。

勿論独身です。
独身の私なので結婚生活がどう言うものかは知りませんが
大体の想像くらいはつきます。
他人と一緒に暮らしている訳ですから倦怠期と言うか
何となく冷めちゃった期はあると思うんです。
特にまだ子供に手が掛かるうちはどうしても子供中心の生活になるでしょう。
今はじっと我慢して子供から手が離れてからでも遅くは無いと思います。
これから何十年と付き合っていかなきゃならない大切な奥様です。
毎年置き去りになった花束みたいな物でも続けていけば
いつかはそれに気付くはずです。
私もね、随分長い事付き合っていた彼女がいました。
記念日はディズニーランドで「7人の小人」のぬいぐるみを買う事。
6個までは揃ったんですがねぇ。最後の1個は買えなかったんです。
だから私は結婚が出来なかった。
何が言いたいのかと言うと昔と同じ愛情が薄れなければ60歳になっても
ラブラブになれるもんです。そう言う夫婦を沢山見てきましたから。

回答になってないかもしれませんが少なくとも私はそう思います。
    • 0