電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)MTB=マウンテンバイクを運動不足解消と趣味のため、買おうと思ってますが、どんなモノがいいですかねー?

(2)いすとハンドルの高さの関係は、何か意味があるのかなー?ハンドルが低いのは、乗りにくくないですかー?

A 回答 (1件)

(1)ざっくり分けて、「ちゃんとしたやつ」と「見かけだけのやつ(ルック車といいます)」があります。

前者はスポーツサイクル屋で売ってて、5~50万円くらい?フレームにはブランド名が書いてあって、車輪をワンタッチで外せるレバーがついてます。
 後者はホームセンターや街の自転車屋で売ってるやつ。2~4万くらい?フレームにはデザイン上の英単語(?)が書いてあって、車輪はボルトナット留めです。
 せっかくなんでズバリ前者をお薦めします。軽いので、同じ力で漕いでも後者とは疾走感が全く異なります。重くて遅かったら、次第にイヤになって乗らなくなってしまいますからねー
 スポーツサイクル屋は入りにくそうですが、「初めてなんで安いのでいいんすけど」とか言って前年度の安いモデルを買い求められたらよろしいかと。高いの無理に薦めてきたらダメ店なので出ちゃえばいいです。
 あと街乗りだけだったら、ゴツゴツした(ブロックパターンの)タイヤじゃなくってツルツルで細目のタイヤ(スリックタイヤ)がお勧め。スリップはそんなしません。やっぱ速く走れた方が好きになれるかと。

(2)いすとハンドルの高さが同じ位、ってのは最初は異様に感じるかもしれませんが、はっきり言って慣れ、でしょうか?ぼくは逆にたまーにママチャリに乗ると、手をずっと上げたまま、と感じて、腕が疲れます。MTBはどっかりサドルに座ってるんでなくてハンドルにも体重かけてるような感じです。意味はきっと、その姿勢が最も人間が力を入れて漕ぎ易いから、とか空気抵抗が小さいから、とかではないでしょうかー?
    • 0