初めまして。私は19歳の短大生です。
4月から2年生になるのですが恥ずかしながら未だ就職活動の準備が整っておらず四苦八苦しております。
大学の事務員として就職したいと思っているのですが、ほとんど資料がなくどのようにしたらなれるのか分かりません。資格が必要だったり国家公務員採用試験などを受験したりしないといけないのでしょうか。
採用試験の内容などどんな事でもいいので詳しく教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

某私立大職員です。

私は民間企業からの転職でしたが採用の時も民間企業と全く変わらなかったですよ。新聞等の求人広告を見て応募して、面接してというように。大学だからという違いはありませんでした。
ただ採用された人の経歴を見たら、留学経験があるとか外国の大学卒とか日本なら有名私大、国立大学の出身者が多いような傾向はありました。(ウチの大学だけかもしれませんが)
ですから短大だけでは弱いかもしれませんので、卒業後他の4大(海外も含めて)へ進学されたり、相応のキャリアを積まれたほうがいいと思います。
ただ国立大学は国家公務員ですのでみなさんが言われているようにその限りではないようです。
    • good
    • 0

国立の大学事務職員ならば、下記の方のとおり、国家2種(短大卒程度)か国家3種(高卒程度)を経てなることができます。



私立の場合は、普通の民間企業と同じようなすステップを踏み採用となります。
ただ、この不況のご時世、なかなかの難関です。
また、毎年採用を行っているとは限らず、4大卒しか採用していないところも多いこともあり、短大卒であるとちょっと範囲が限られてしまうかもしれません。
調べる方法としては、各大学にひたすら問い合わせの電話することです。
求人票などもでている場合もありますが、とにかく電話です。

必要とされる能力は中途でなければそんなに気にしなくてよいのではないでしょうか。

なお、待遇は話を聞くに普通の会社よりはいいんじゃないかな?

就職活動はマメにアタックした方が勝つんで、とにかく電話です。
    • good
    • 0

国立大学の教授秘書の場合は、非常勤職員ですので公務員試験はありません。

採用者である教授の面接だけで決まります。
ただ、新卒で社会経験がない場合は不利かも・・・。また、4大卒と限定している場合もあります。
でも、個人の資質とボスとの相性で、そういうものを乗り越えることは可能だと思います。
    • good
    • 0

事務の募集がある時があります。


私の知り合いに大学の就職課で事務として働いている人がいます。
元は銀行員だったんですけど転職しようと退社し、たまたま新聞で大学の事務を求人しているところがあったので応募したら内定貰ったそうです。

国立大学の事務員だったら国家公務員試験を受けるでしょけど
私立大学なら受けなくても良かったらしいです。
試験は簡単な一般常識や経理だったら簿記とかだったと言ってましたけど
新卒なら面接でグル-プディスカッションがあると思います。
学生にサ-ビスを行うに相応しいかなどを大学職員試験は重視するようです。
私立の場合はそうですけど、どこでもそうとは限りません。
ただ国家試験はないと思います。
国立大学だけでしょう。

それと経理事務などは簿記やコンピュ-タ関連のスキルが必要な場合がありますので念頭に入れときましょう。
でもここで聞くより短大の就職課で聞くほうが確実ですよ。
    • good
    • 0

学校事務員に、とゆう条件で、お答えしますと


まず、私立大学は、良くわからないので、国立大学に限定して、お答えします。
 最初に、「採用試験」に、ついてですが、「国家公務員採用2種試験」(大卒程度)または、「国家公務員採用3種試験」(高卒程度)の、どちらかを受ける必要が、有ります。その試験関連情報は、人事院HPをどうぞ
http://www.jinji.admix.go.jp/top.htm
で、国家公務員試験の、勉強の仕方ですが、こちらのOKに、多数、有りますので、そちらを見てください。
 あえて、簡単に申し上げると、2種、3種の試験でしたら、これから試験日までの期間、新聞を一紙、毎日、隅々まで読めば、高得点で合格できると思います。
 次に、自分の実力を知りたいのなら、公務員模試を受けてみてください。かなりの精度で自分の実力、長所、短所等が、わかります。
 で、取りあえず、これくらいにします。聞きたい事があれば、補足を入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます!
やはり国家公務員採用試験は受ける必要があるのですね。
でも県内に国立大学は一校しかないのです…。
教えてくださったHPをよく見て考えてみます。
とても参考になりました。お忙しいところありがとうございます。

お礼日時:2001/03/29 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q公務員試験と採用試験

大学3年です。
私は地方上級公務員について、分からない事があります。

公務員とは公務員試験に合格すると、自動的に配属されるのか。

それとも、合格してから、採用情報を見て就活を行うのか。

もしくは、採用情報を見て、試験を受け、合格すると公務員になるのか。

根本的に間違っているような気がするので、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

応募して一次・二次試験に合格してよっぽどのことがない限りそこで合格となります。
自治体によっては3次・4次があるみたいですね。

配属先は一般事務の場合は初出勤の日に辞令交付があるためその時までわかりません。 履歴書に希望する仕事について書くことは可能ですが自分の希望が通ることはないでしょう。
看護師や保健師などの専門職は決まっていますが。

>採用情報を見て、試験を受け、合格すると公務員になるのか
その通りです。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q公務員試験(経験者採用)の一般教養試験について

 某市における職員採用試験(経験者採用)の2次試験の内容が「1.一般教養試験」と「2.適性検査」となっており、一般教養試験について、
『知的能力や教養を測る択一式の試験です。いわゆる「公務員試験」の教養試験ではありませんので、公務員試験向けの特別な対策は不要です。』
とわざわざ注記されています。
 ここでいう「一般教養試験」とは、『判断推理』『数的推理』『資料解釈』などを指すのでしょうか(もしそうであれば、いわゆる「公務員試験」の教養試験であるということになりますが・・・)。
 あるいは、「教養」ということで、語学や時事問題などがプラスされるのでしょうか。
 どなたかご存じの方、御教示いただけないでしょうか。
 なお1次試験は、経験論文の提出でした。

Aベストアンサー

私もその某市(大阪府)の一次試験に合格している者です。
明石市、茅ヶ崎市も同じような、注記があり、茅ヶ崎市に関しては例題が市のHPで公表されておりました。企業就職用のテストのSPIレベルの問題だと思われるため、SPI用の問題集を一冊購入して勉強中です。
お互い合格して同じ職場で働けるといいですね。

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q大学院試験失敗しちゃいました… 秋採用??来年の公務員??

こんにちは。

先週、他大学の大学院を受験したんですが、面接の時不合格を言い渡されちゃいました…(T_T)
自分の大学院は日程が重なってたので受けてません。ちなみに自分は工学部です。

というわけで就職活動をした事すらないのですが、こういった場合は一般的にはどういう方法を取るべきなんでしょうか??
やはり大学院試験を失敗した人間は黙殺されてしまう存在なんでしょうか…

来年もう一度院試を受ける事も可能ですが、万が一失敗すると目も当てられませんし…

企業に秋採用なるものがあるという事を聞いたのですが、ホントにあるんでしょうか?
来年の公務員(県庁職員)試験の為に今から勉強しようとも考えたのですが、どうでしょう??今までの半年間の勉強生活のリズムを崩さなければ結構イケルと思うんですが。

来年になると新卒扱いではないので、その辺のリスクとかも教えて頂けると嬉しいです!!


よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
まず一番大切なのはchi-kunさんがどうしたいかということだと思います。院入試不合格という結果は不本意でしょうがそれはそれで受けとめて、院生になりたいのか就職して社会人になりたいのか公務員になりたいのか・・・。質問文を読ませて頂く限りではまだご自分でも迷いから抜け出せていないように感じます。就職は人生の岐路の中でもかなり重要な分岐点ですから、自分で十分過ぎるほど悩み抜いて納得の行く進路を選択されるのが良いと思います。こればかりは自分で答えを出すしか無いことだと思います。

アドバイスとしましては、どの進路を選択されるにせよチャンスはこれからいくらでもあります。ご自身で書いておられるように就職には秋採用がありますし、院や公務員を選択されるなら、望まれていた時期よりも遅れてしまうかもしれませんが試験は毎年必ず実施されます。私の通っている大学でも秋に大学院入試がありますが、それ以外に二次募集として2月にも試験があります。経済的事情等もあるでしょうから一概には言えませんが、時間だけ考えれば1~2年の遅れなど大した問題ではありません。多少人より遅れても自分のやりたいことをやった者が勝ちです。

もし就職を希望されるなら大学の就職課に相談するのが一番です。卒業生の進路というのは大学側も気にする所ですから、初歩の初歩から丁寧に教えてくれるハズです。リクナビ等の就職サイトの使い方も教えてくれますし、就職サイトでは得られないその大学にしか無い貴重な求人を紹介してくれる場合もあります。
上で1~2年の遅れなど大した問題ではありませんと書きましたが、就職に関しては新卒と既卒ではかなり扱いが違います。職種にもよりますが、まず受験できる企業が極端に減ります。採用については新卒は新卒同士で求人枠の争いですが、既卒になりますと既に社会に出て経験を積まれているいわゆる中途採用を受験される方とも争うことになりますので、その点で未経験の既卒は不利と言えます。その辺は就職課のプロにお尋ねすれば詳しく教えてくれると思います。

上手なアドバイスができなくて恐縮ですが、あまり気を落とさず前を目指してみて下さい。失敗は誰にでもありますしリストラや転職が絶えないこのご時世、ここでの選択の間違いが一生を左右するとは言い切れません。最後になりましたが、chi-kunさんの今後のご活躍を心からお祈り申しております。

こんにちは。
まず一番大切なのはchi-kunさんがどうしたいかということだと思います。院入試不合格という結果は不本意でしょうがそれはそれで受けとめて、院生になりたいのか就職して社会人になりたいのか公務員になりたいのか・・・。質問文を読ませて頂く限りではまだご自分でも迷いから抜け出せていないように感じます。就職は人生の岐路の中でもかなり重要な分岐点ですから、自分で十分過ぎるほど悩み抜いて納得の行く進路を選択されるのが良いと思います。こればかりは自分で答えを出すしか無いことだと思い...続きを読む

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q公務員採用試験について教えてください

非常に恥ずかしい話なのですが、試験前日に受験票をなくしてしまいました。
受験できるのでしょうか。
役所に電話をしても、わかる人(担当の課の人)がいません。

Aベストアンサー

悩んでも仕方ない。
 とにかく明日早く会場について、係りの人を見つけて試験を受けさせてもらうこと。運転免許証など身分証明書と、証明写真(試験申込時と同じサイズ、できれば)は必ず持参する。
 頑張って!

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む


人気Q&Aランキング