プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日月極駐車場で当て逃げにあいました。犯人はまだ見つかっていませんが、他にも当てられた人がいたようで、警察が調べているようです。

自分の車が凹んでしまって自腹で直すか、保険を使うかで迷っているのですが、何万円以上なら保険を使って直したほうがお得なのか分かる方いらっしゃいますか?

ちなみに自分の保険は
等級は12等級。
保険料は9万ぐらい。
免責金額は1回目事故が0万円。2回目以降は10万円と書いています。
(事故は今回が初めてです。)

見積もりが出るまでもう少し時間が掛かるみたいなので、早く知りたいと思いこのような投稿をしました。おおよその金額でいいので、何万円以上なら保険を使った方がいいという額を教えていただきたいです。
またその計算方法がありましたらやり方も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

誤回答もありますので訂正しておきます。



確かに、自分の過失がゼロでやむなく自分の車両保険使用した場合なら等級据置の会社もありますが、
相手の車両の所有者、運転者、登録番号などが確認出来る場合に限定されます。
    • good
    • 4

当て逃げの場合、等級据え置きですので次回の割引率は同じです!


保険を使用しなければ、12等級の場合次回13等級も同じ割引率、14等級で55%に増えますね!
目の前の現金を大切にしたいなら、保険使用で良いのではないでしょうか!
また、保険更新日まで期間が有るのでしたら、自腹もアリかも....
    • good
    • 1

こんばんわ。


2回目以降10万円支払わなければいけないんですよね。
今回の場合でしたら、10万以下の修理代なら、自腹を
切ったほうが良いのではないでしょうか?
理由を聞かれると、特に何もないのですが、単純にそう思いました。

当然、保険を使えば、来年からの等級は下がって、保険料も上がる仕組みですが
当て逃げの場合は、等級が下がるという事はないので、もしその辺を心配して
保険を使おうか悩んでいるなら、心配はないと思います。

私も、実は当て逃げをされ、14万位の修理代が掛かるといわれました。
私の場合、免責料は、初回5万でしたので、直ぐ保険を使う処理を
しましたけど。

単純に保険は、こんな時の為に入るものだし、こんな時こそ使うものだと
思いますよ。
色々、偉そうに書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

12等級ですと保険を使うと、次回9等級まで落ちます。


使わないと次回13等級です。
したがって、10万が境目です。
保険屋さんもその辺は計算済みです。
13等級割引50%
9等級割引 30%
12等級で保険料は9万ぐらいなら基本が18万
保険使用しないで等級アップと使用して等級ダウンと3年間比較すると
1年目20%
2年目20%
3年目20%
多く払うので、おおざっぱな計算で、18万の6割10万チョイです。
10万以下の修理費なら保険を使うと確実に3年間事故なしで等級ダウンより損です。
「当て逃げ。何万円以上なら車両保険を使った」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!