アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天井の照明が落下、直すには・・・?

築30年くらいのアパートに住んでいます。
木でできている天井のためか、照明の重さで天井と照明をつなぐ金具が取れ、天井が裂けてコードが天井の中から1mほど出てきてしまいました。
多分中の線も切れてます。
これはやはり業者に頼んで天井を張替えないとだめでしょうか・・・
値段はおおよそどのくらいになるでしょうか。
間接照明だけだと生活に支障が出てしまうので、なるべく早く直したいです。

もうひとつ、壁にある電気のスイッチが陥没してしまって機能しない状態です。
こちらも業者に頼まないと直せないでしょうか。

業者を呼ぶことになった場合は大家さんにも伝えておいたほうがいいのでしょうか。
今まで住んでいたところではありえない事がよく起きます。
古い家はいやですね・・・^^;

拙い文章で申し訳ありませんがご回答よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

とりあえず大家に相談でしょうか。

経年劣化なら大家が直すべきの類です
    • 1
この回答へのお礼

大家に相談してみます。
ありがとうございました。

大家しています。

賃貸物件の不具合に関しては直ちに全て大家さんか管理会社に連絡してください。

勝手に直したり、日が経ってから連絡すると、後々工事代金の支払いや、引っ越す際の原状回復費用負担で揉める原因になります。

今回の件も、普通に使っていて(余程重い照明器具をつけていない限り)天井から落下したり、スイッチが陥没したなら貸主側の負担での修理です。
    • 1
この回答へのお礼

大家に連絡してみます。
ありがとうございました。