プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そんなに古くない軽自動車なんですけど、仕事が忙しくて、なかなかオイル交換に行けません。
オイル交換の目安距離を2200kmオーバーしているのですが
何キロまでなら大丈夫でしょうか?

A 回答 (10件)

軽自動車は普通車より常にエンジンを高回転で走行してますから~


3,000kmで交換がベストですよ。
    • good
    • 19

天麩羅揚げるのにも油が古いと


綺麗にあがりません。でも揚げ
ることは可能です。

オイルってそういうものなんで
す。だから何キロ超えたから壊
れるっていうものじゃないんで
すよ。

ただ交換しないよりは交換した
方がいいでしょうし。
目安が何キロか解りませんが、
仮に3000km目安なら
まだ5200kmです。

5200kmなら俺の経験上は
全然平気です。
そんなおれでもさすがに1万キ
ロ近く交換しないと、やばいかな
って思いますけど。
    • good
    • 12

元整備士です。


質問者様の言われる「大丈夫」の定義はどの状態を指すのでしょうか?動けばokで取り合えずエンジンが何とか回ればokならオイルが入っていれば大丈夫です。但しフィルターが詰まらずに循環している事が前提です。しかし、これではエンジン内部はスラッジだらけで、シリンダやピストンもキズだらけになってくるでしょうね。でも、指定より2200kmオーバーしたくらいなら全く問題ないですね。キロ数より交換してからの期間も大切です。1年に1000kmしか乗らない人が、5000km走るには5年かかりますが、これではオイルが酸化してエンジンに良くない事は確かです。
    • good
    • 5

入れているオイル次第です。



安物ならばやばいでしょうし
高級品ならまだマシ。

しかし高級品を入れる方は
マメに交換案猿でしょうし
何とも言いようがありませんが
現場での実際問題
メーカー指定距離では
まず駄目だとお考え下さい。
    • good
    • 2

クルマメーカーは5,000~15,000Kmごと指定が多いようですが、オイルによっては15,000~30,000Kmごと指定もあります


私は12年以上、軽自動車に乗ってますが、車検ごとの交換のみです(距離にして1,2000Kmごと)
つまり、オイル交換時期に正解はありません

あなたの判断で交換すれば十分だと思います

メーカー指定から2,200Kmオーバーしても、何の問題もありません
ご心配なく・・
    • good
    • 7

こちらが参考になるでしょう


http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeu …

http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeu …

後、自動車メーカーのHPでも確認できます
(例)http://toyota.jp/after_service/tenken/maintenanc …
    • good
    • 0

オイル交換の所要時間は10分程度だと思うけど その時間も無いですか?



スタンドでガソリンのついでにトイレ行って コーヒー飲んでる時間に終わると思うんだけど
    • good
    • 4

<<何キロまでなら大丈夫でしょうか?


と言う考えは辞めたほうがいいですよ。
<<オイル交換の目安距離を2200kmオーバーしているのですが
目安距離=何Kmですか?
普通3000~5000kmでの交換が目安ですので自分は4000kmで交換しています。
オイルの汚れは車にも乗り方にも左右されます。
乗らなくてもオイルはねまるので最悪交換から半年以内には交換したほうがいいです。(普通3ヶ月)
エンジン音がおかしくなったとかありますか?
オイル交換して10000km走っても今の車は大丈夫だと思います、流石に音がおかしくなったりするなら速めに換えたほうがいいですよ。
    • good
    • 2

目安の距離を何キロに設定しているかわかりませんが、軽自動車の場合は特にコマメに変えないと、エンジンの状態が悪くなる傾向にあるようです。

(長期視点)
3千キロに一度のオイル交換、又、オイル交換二度に一度はエレメント交換が理想です。
但し、オイルの品質、一年に一回しか乗らないなどの諸条件により・・・・・。
直ぐに交換しましょう!!
    • good
    • 2

目安は何Kmですか?


目安が3000KmならOKでしょう。
目安が5000Kmなら×でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています