アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒の就職活動において、「学生時代のアルバイトは職歴に入らない」と伺いました。
ということは、学生が学生時代のアルバイトでバイト歴を水増ししたり、バイトリーダーではないのにリーダーだったと言ったりするのは職歴の詐称とは言えないということですか?(新卒ですので職歴欄には職歴なしと記載していることとします) 
ちなみに、某掲示板の新卒の就職活動の所には「バイト歴の誇張くらい普通」とか「受験者全員バイトリーダーw」とかいう記載がたくさんありました。

A 回答 (3件)

うそをつけば職歴の詐称ですよ


職歴に入らない→履歴書に書かないってだけです
厳密に言えばアルバイトも職歴です
アルバイトでは評価0なので書きませんが詐称は詐称です

この回答への補足

回答ありがとうございました。
しかし、通常、職歴を省くことも職歴詐称となってしまいます。
アルバイトが職歴ならば、職歴なしと記載している新卒者は全員職歴詐称になるのかなと思ったのです。

補足日時:2010/03/15 12:16
    • good
    • 0

学生時代のアルバイトは「書く必要が無い」だけ



あえて書くなら正直に書くだけのことです

書く以上は書いたことに責任を持つだけ...

・バイト歴を水増ししたり
・バイトリーダーではないのにリーダーだったと言ったり

事実と異なることを書くのを詐称と言います

>バイト歴の誇張くらい普通
>受験者全員バイトリーダー

普通に詐称しています...と言うことでしょう

結果の責任は自己責任です

なお、経歴詐称は定年までついて回りますのでお薦めできません
    • good
    • 1

任意項目に記入しないことは詐欺に当たらない


任意項目に虚偽記載することは詐欺になる。

資格欄と同じ。
TOEIC900点を持っている人が、そのことを資格欄に書かなくても嘘をついたことにはならない。しかし、TOEIC400点の人がTOEIC900点と書くのは嘘。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!