アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近コンクリート打ちっ放しの賃貸アパートに引っ越してきました。

ですが困ったことに部屋がとても寒く暖かくする方法を模索しています。

アパートは外も内もコンクリートです。

なにか良い方法はありませんでしょうか?

ちなみに暖房器具は石油ストーブです。

A 回答 (3件)

私も以前、コンクリート打ちっ放しの部屋に住んでいました。

寒いですよね。対策としては、見た目を気にしないなら、緩衝材(ビニールのプチプチ)やダンボールを壁に貼る。ストーブの近くは貼らないようにして下さい。見た目をきにするなら、コストは高くなりますがホームセンターなどでプラスチック製で中が中空になっているベニアみたいのを貼ると良いですね。
 とにかくコンクリートが冷たいので、それと部屋の空気を接しないようにするのがポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速試してみます。

一番よいのは、引越しし直すこと。

この建物もデザインに執着したんですかね、それとも建設経費削減なのか。
夏は暑くて、冬は寒い。

賃貸という物件のためお金を掛けて室内の化粧をする訳にはいかないと思います。退去時の現状回復義務でお金がかさみます。

室内の打ち放しの壁と隔たりを設けて若干の隙間をつくることが解決案とは思いますが、
25~30mm厚さのスチロール(スタイロフォーム)を壁面に貼りつけてみましょう。全面のり付けではなくて、「数か所/枚」の両面テープで押さえれば撤去も楽でしょう。
外壁面側だけで多少の改善はあると思います。(天井から床まで)
窓はきちんと厚手のカーテンで閉めましょう。
寒さは足元からで、暑さは天井方向から来ます。
    • 0
この回答へのお礼

引っ越したいのは山々なんですがソレは出来そうにありません。

参考にします。

いやいやさすがにそれは無いでしょう、外気に面する内壁面は二重壁になっているはずですよ。

そうでないと、結露で大変なことになってしまいます。ともかく、窓面が一番熱が逃げる場所です。レースのカーテンと、厚手のカーテンを二重にして冷気の浸入を防いでください。

ほんとにそんな設計された建物があるのでしょうか・・・・
もしあったならひどい話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。