電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイトを辞める時について

私は高校を卒業して今月からスーパーのレジでバイトをしています。
4月から大学に通うのですが、大学と並行してバイトを続けるのは体力的に難しいかもしれないと感じるようになりました。(始めた当初は大学に入ってからも続ける予定でした。)

大学には実家から通うため通学に1時間以上はかかってしまうので、バイトに出られなくなってしまう可能性もあるので、面接の際にも店長には4月から通う大学の旨も伝えました。

バイト始めて1ヶ月ですが、辞める際は「学業を優先したい」ときっちり伝えれば辞める事は出来るでしょうか?

まだバイトを始めたばかりなので、とても言いづらいです。

回答お願いします。

A 回答 (4件)

「学校のカリキュラムが来たのだけど、それを普通にやるとバイトの時間が取れなさそうなので、学業優先にしたいので○○日でやめさせてください」と言えばいいです。

バイトを決めたときは時間的には問題ないと思ったんだけどみたいな補足をつけても良いと思います。
まあ、バイトですから突然来なくなるような人もいるので、きちんと告げてやめるのは気にしなくて良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

店長やチーフに伝えた所、承諾していただきました。

普通に「進学するのでバイトやめます」でおk

• 0
この回答へのお礼

現在大学4年の者です。

今はアルバイトでさえ、就職難です。
大学に通ってからでも辞めることは出来るので、もう少し考えてからの方が良いと思います。
1年生のときは、授業もたくさんあって、どこで働いてもキツイと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、授業に関するカリキュラムでは結構な授業数になっていました。
店長に伝えましたが、長期休みなどに雇ってくれることになりました。

全く退職するのを気にする必要はありません。

社員ですと、就職も、契約書が取り交わされますから退職には軋轢が生じる場合がありますが、パート・バイトは、完全な補助要員ですから、契約書を交わすとしても極簡単なものですし、辞令もないのですから、大学へ進学しますので退職します・・で、通ります。貴方の本職は学業であって、バイトは本職でも副業でもないのですから、責任を感じる方が烏滸がましいと、申します。
    • 0
この回答へのお礼

責任を感じる必要はないと言われました。
その通りですね。