アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴ(ぶ)とヴィ(び)

今50音順に映画を振り分けていて、
ヴとヴィの取り扱いに困っています

ヴとヴィを
う に振り分けるか
それともそれぞれ ふ と ひ に振り分けるか悩んでいます

ふつうはどっちに振り分けられるんですかね?

回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ヴ はあ行でなくて わ゛行です。



わ ゐ う ゑ を
WA WI WU WE WO

これが濁れば、
わ゛ゐ゛う゛ゑ゛を゛
VA VI VU VE VO
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4
によれば、ワ行の次にン行というものがあり、その中にヴが入るみたいですよ。
    • good
    • 0

辞書に従えば「う」ですね。



だって、ヴァ、ヴィ、ヴ、ヴェ、ヴォで始まる映画を探すとき、
いちいち脳内変換するんですか?
「えーっと、ヴォイスは“う”じゃなくて“ほ”…」なんて。
ややこしすぎますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!