アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事の前にインスリンをうっています
先日皮下に注射したところ低血糖のような感じがでました
もしかして血管の中に針が入ったのではないかと思います

そこで
血管に入らないような方法と(おなか)
血管に入ったかどうかを見わける方法をしりたいです

お願いします

A 回答 (2件)

ありません。

よって、血管にはいらないようにできるだけ刺す部位をつまんで血管の豊富な筋肉まで針がはいらないようにする必要があります。それが面倒なら短めの針に変えるしかありません。
ただ、低血糖のような症状がでたら基本的には血糖チェックする事をお勧めします。時に低血糖になっていないのに低血糖と勘違いしてブドウ糖を摂取している人をみかけます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
どの深さに何があるのか良く分かっていませんで・・・

通常おなかの皮膚を十分につまんで皮下に注射すれば滅多に血管内には入りません。

血管内に入ってないかどうか確認するには、針を刺入後打つ前に逆血をみる方法がありますが、ヒューマログの注射器では逆血はできないかもしれませんね。(処方および指導はしますが自分自身で打ったことはないので不明です)インフルエンザ等の予防接種も同様の皮下注射ですが必ず血管内には入っていないかどうか確認するためにシリンジを引いて逆血を確認します。
    • 2