プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慢性の気管支炎

タイトルを間違えてしまい、失礼しました。

以前から痰がからんで咳が出て苦しかったので、一昨年前にタバコをやめました。

現在呼吸器科に通院していますが、ムコソルバンという錠剤を処方してもらっています。
実は昨年までは別な病院で漢方の小青竜湯を処方してもらっていましたが、
まったく改善が見られなかったので思い切って今の病院へ変わってみました。
でも正直今の薬も飲まないよりは良いですが、その場しのぎでしかない気がしています。

慢性の気管支炎は治るまで長いと聞きますが、
(タバコをやめてからとして)平均的には何年ぐらいで良くなるものなのでしょうか?

原因の根本に働きかけるような、効果的な治療法は無いんでしょうか?

少し別な話になりますが私はアレルギー鼻炎も持っているのですが、
そちらからの影響というものも有り得るでしょうか?

A 回答 (2件)

鼻気管支症候群という名前の病気もありますよ。

クラリスとかクラリシッドという名前の抗生物質は飲んだことありませんか?
慢性気管支炎に詳しい呼吸器内科に行ってみたらどうでしょうか。日本医科大学(文京区)の呼吸器内科は有名です。

この回答への補足

鼻気管支症候群、確認してみます。

• 0
この回答へのお礼

お礼遅れましたが、ありがとうございました。
日本医科大学、大変参考になりました。

⇒少し別な話になりますが私はアレルギー鼻炎も持っているのですが、

私と同じなので経験から,アレルギ体質は体の内部粘膜が普通の人よりかなり弱いから薬に敏感に粘膜が反応してしまうから何時まで経っても治らないのが薬です。治すのは★自分の体が★医者より大切と決断出来る人だけが治ります。私も約8年咳と痰で苦しんで来ましたが薬を一切止めてからすっかり治って現在10年咳はありません。
質問者は★勘違いされている様で煙草ではなく,薬です。★薬の副作用です。
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、ありがとうございました。
薬なんでしょうかね・・・もしかしたら。
大変参考になりました。