プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第一生命の株が一株来るそうです。
私は興味がないのでさっさと処分したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
フリーダイヤルで何度か問い合わせましたが、担当者によって言っていることが違い、意味がよくわかりません。

第一生命が言うには3月中に証券会社に口座を開設し、手続きをすれば上場日に即売却扱いされるそうです。
ところが証券会社にいくつか問い合わせると、「口座開設までには10日ほどかかります」とか「第一生命の件はすでに募集を終了しております」などでした。

こんなに手間がかかるのに3月中旬になって連絡してくる第一生命に腹が立っております。

第一生命の担当者の対応
A担当者「3月中に口座を開設しないと売却できません」
B担当者「4月に手続きしても問題ありません」

こちらが「前の方と言っていることが違うんですが」とたずねると、急にあわてて返答に自信がなくなり、「上司に確認を取ります」など全く対応にならず。

このサイトやホームページを見てもブックビルディング?などわからない用語ばかり。

今後私はどうした行動をすればよいのでしょうか?
ちなみに株の知識は皆無に等しく、経験もなければ今後もやる気は全くありません。

A 回答 (3件)

ちょっと横回答失礼します。


ソレって保険加入者の割り当て株で貰ったヤツでしょ?
結構前に「手続きの書類」ってのが郵送されてませんでした?
キチンと書いて提出期限までに郵送すれば何の手間(会社休む事とか)もなく14万円弱が貰えるんですよ・・・・・
第一生命に腹立てて文句言う事じゃないですよ。
まぁオレは第一生命のモンじゃないけどね・・・・・・

処分方法は前の方々の言う通りです。

この回答への補足

 

補足日時:2010/03/24 21:43
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

野村證券へ電話して第一生命(株)の売却したいと伝えれば


証券会社は親身になって説明してくれると思います。
URLの用に第一生命と野村證券は共同で貴方の株式を売る為だけの取引が
できますから株を売却してお金をもらって取引を終了するのがスマートだと思います。

正規に口座を開設する必要も無いので、簡単でその取引が済めば口座もなくなるはずです。
売却も電話で売りたいと言えば先方で処理して後日指定銀行口座に入金して終わります。

--------↓下に電話すれば全部教えてもらえると思います。
第一生命株式特設センター(ナビダイヤル、有料)
<個人のお客様>お問合せダイヤル
0570-065-065
平日:8時40分~17時10分(土日祝、年末年始を除く)

参考URL:http://www.nomura.co.jp/dai-ichi-life/senyoukouz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本日、電話しましたがもう間に合わないとのことでした。
上場後、売却のためにまた連絡をとらなくてはいけないとのことで、ホント迷惑な話です。
ああ、めんどくさ。

お礼日時:2010/03/23 21:00

おそらく、すでに1株割り当てられた状態かと思います。



以下の手続きを行えばOKです。

1:証券会社で口座開設。これはどこの証券会社でもOKですが、
  会社によって開設日がまちまちであり、また手数料等も異なりますので、
  ご都合にあった会社を選ばれるのが良いかと。

  ちなみに、第一生命の上場日は4月1日となりますので、初日で売却したいならば
  3月中の口座開設が必要です。

  上場日以降ならいつでも売却可能なので、4月以降の口座開設でも
  売却が遅れるだけで問題はないです。


2:第一生命株の移管手続きを行います。

  口座開設されてないということで、現在株は特別口座と呼ばれる口座に
  はいっております(ただの用語なので気にしないでください・・・)。
  特別口座から、開設した口座へ移管するよう、証券会社へ申請してください。

  証券会社毎に手続きは多少異なりますので、実際に開設後問い合わせた
  ほうが良いかと思います。
  なお、この手続もどの証券会社でもやってもらえます。

  申請後、1週間もすればご自分の口座に株が入庫されます。

3:株券が入庫され、上場日(4月1日)以降になれば晴れて売却可能です。
  証券会社に売却したいと注文してください。

  なお、第一生命は初日特別な売買形態となってます。
  売却注文が成立しない可能性があるので、その場合は翌日以降も
  繰り返し売却注文を発注すればOKです。

  売却が成立すれば、3営業日後に証券口座にお金が入金されますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、証券会社へ行って口座を作ってきました。
株の処分のためにわざわざ口座を作るのも証券会社にとっては迷惑な話のようでした。私もこのためにわざわざ会社を休んで災難な一日でした。

お礼日時:2010/03/23 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!