アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に入ったあたりからなのですが、腕の間接あたりの皮膚と二の腕の内側のあたりがすごくかゆくて辛いです。
腕の間接あたりのほうは赤くなっていて乾燥?したみたいな感じになってます。
二の腕のほうは皮が赤くなっていて皮がめくれた感じになっていて皮膚がかさぶたが出来たようにカチカチに固いです。
両の腕がこんな感じなのでかなり困ってます。情報お待ちしております。

A 回答 (2件)

ゴミレスになってしまうかもですが参考までに。

私も、10年くらい前原因不明の皮膚炎に悩まされました。
右手の、お箸に触れるあたりの皮膚炎です。

かゆさからはじまって皮膚が薄皮になってかゆくはがれました。
ほっとくとカピカピカチカチな感じで・・・
かゆさから軽く出血するような状態にも。
痛かったし、モノも思うように使えず苦労しました。
皮膚科にも行ったけど治らずじまい。
引越しもしてないし、家の周辺で物理的な大きな変化を疑うものもなし。

その皮膚炎は、なにをきっかけにしたのかは謎でしたが
思い出したように自然に治ったり、また出現したり。
同居の身内はそんな現象はまったく起こってなかったので、
疑えばきりがない状態で。

その後アレルゲン検査を簡単におこなったものの、
怪しいものはいくらでもあったという感じで。
イヌ、ネコ、ハウスダスト、花粉・・・。

それからずいぶんたってから、お箸の塗料にも疑いをかけました。
いろいろ違う種類のお箸も試したけど、なんか違う感じがありました。

そして現在やっているのは、なんと「キッチンの洗い物の水切りカゴの清掃」です。
恥ずかしながら見えない部分がかなり汚れていたので
分解して漂白洗浄もおこないました。

今は特に接触皮膚炎は起こっていません。

今後もしかしたらまた再発することもあるかもしれませんが、
怪しいところを徹底的に洗浄してみる、案外こんなことが
治る道を見つける方法の一つかもしれませんよ。

洗濯機だったら、洗濯層のクリーナーを使うか、
分解できるんなら内部の汚れを徹底的に清掃する。

布団や枕だったらアレルゲンを掃除する掃除機のノズルを使う。

一見して関係のなさそうなものが原因だったりすることも
結構世の中あるので、治るための努力は惜しまないことが
肝心かもですね。

長文失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

そうです。
自分も今年からでたので何が原因なのかが全くわからないんです。

とりあえず原因を少しずつ探っていくこともやっていこうかなと思います。

かゆみがあるという事なので、何かしらのアレルギー反応を起こしていると思います。

急場しのぎであれば「ベビーローション」の様な保湿剤を塗布すると少しは楽になります。
1番良いのは皮膚科(アレルギー科)を受診する事をお薦めします。かゆみの原因(自分がどんな物にアレルギー反応するのか)を検査してもらえるので、その後の対策も立てられます。
私自身も高校1年からアトピー性皮膚炎で苦しんでいましたが、今では抗ヒスタミン剤(アレルギー反応を抑える薬)の服用と保湿剤の塗布のみで過ごせる様になりました。花粉症も全然大丈夫ですよ。(20年超掛かりましたが・・・。)
恐らく現状のままですと、これからの花粉症の時期に更にかゆみが増すなど苦しくなると思います。
1日も早く皮膚科を受診される事をお薦めします。個人経営の病院でも大丈夫だと思いますが、最初は大きい病院(市立・県立・大学の医学部付属病院等)で受診されて、そこから自宅から通院し易い病院を紹介して貰う方が良いと思います。
多少費用は掛かりますが、自身が楽しくラクに生活する為と思って頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ないです。
今はワセリンを塗って経過を見ています。
でもその場しのぎにもならないので皮膚科を探してみようかと思います。