プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄が好きで飛行機をよく利用します。飛行機に乗るのは大好きなのですが、気圧の変化で耳がとっても痛く、しばらく塞がったような状態が続きます。耳抜きが上手く出来れば大丈夫と言われますが、私はどうもよく分かりません。皆さんは飛行機に乗った時にそんな不快な症状にならないのでしょうか?うまく治すコツがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

飛行機が上昇するとき、機内の空気圧を下げますが、その時機内の圧力より内耳の圧力の方が高くなりますが、この場合は内耳の空気は風邪などを引いていなければ自然と外に出て行きます。



飛行機は降下を開始する直前あるいは降下を開始するとすぐに、機内の気圧が上昇してきます。
高くなる率は、普通のエレベータより少し多いくらいで、高速エレベータの 1/3 程度でそんなに大きな変化ではありません。
降下するにつれ内耳の気圧より機内の気圧が高くなって来ますが、この時は、自然に内耳の方に空気は入ってきません。 細菌とかゴミとかの有害なものが入って来ないようするためと思われます。

当然何らかの方法で耳管の入り口を開いてやらなくてはなりません。
開く方法は、いくつかありますが、一般的な方法は、嚥下(物を飲み込む)するときに一瞬開きます。あくびをした時も開きます。

エンジン音が小さくなると降下を開始しますので耳抜機の準備をします。 飴などをなめるのは時々唾液を呑み込み、そのたびに耳管の口が開きますので良い方法です。 ジュースなどを少しずつ飲むのもよいと思います。
顎を一杯に開き少し前方に押し出しすと耳管の口が開きます。 恰好が悪いですが、一番良く使う方法です。

とにかく耳に違和感を感じたらすぐに耳管を開く行動をするのが最善の策です。
この時期を逃して圧力差がつきすぎるとだんだん開きにくくなります。 降下中に寝てしまうと耳抜きが難しくなりますので注意しましょう。

耳の圧迫感が強くなり、通常の耳抜きの方法では直らないときは、バルサルバ法という方法ですが、空気を吸い込み、鼻をつまんで徐々にじわーっと息を出すようにすると、強引に中耳の方に空気を送り込むことができます。 強くしすぎると鼓膜を破ることがありますので慎重に行ってください。
風邪などを引いているときなどは、この方法をしますと、鼻水とか細菌とかを中耳に送り込むことになりますので、中耳炎(航空性中耳炎)になることがありますので注意しましょう。

プロパイロットでも耳抜きに失敗し、着陸後耳鼻科に飛び込むこともあります。
鼻をつまんで唾液を呑み込むと、中耳の空気が抜け、降下中と同じような状況になります。 そこで耳抜きをします。地上で何回か練習をしておきましょう。


詳しくは、下記の過去の回答に書いてあります。 参考にしてください。

国際線の恐怖
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2026834.html

耳抜きをした時、その空気はどこから抜けていきますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4366562.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しい回答で本当に感謝しています。沖縄から帰ってきて一週間経つのですが耳が変なのです。パイロットの方もなると聞いて何だか安心しました。色々と試して練習してみます。

お礼日時:2010/03/20 20:28

飛行機はあまり乗りませんが、山登りはしますので、似た問題が出ることがあります。



気圧が高い方に行く場合は、耳の中の空気圧が低い状態になりますね。
自分は鼻をつまんで、口腔内でじわじわと気圧を加えてやります。
一気にやってはダメです。下手すると鼓膜が破れますので。

気圧が低い方に行く場合は、耳の中の空気圧が高い状態です。
自分であごの関節を意識してゆるめてやります。あごを下前方に突き出してやる感覚です。耳管がゆるんで、空気がのどの方に抜けます。

何度かやってもうまくいかないときは、無理しないで放置した方が良いです。
無理すると耳を痛めますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。じわじわですね。いまだ耳がおかしいのです。今度、飛行機に乗る時に試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 20:34

つばを飲み込むと、耳抜きしやすいといわれます。


これは先の回答の、飴を舐めるのと同じようなことです。

飲み込む動作をすると、副鼻腔(サイナース)と中耳の気圧平衡が保たれるようです。

ちなみに、ダイビングでも同じように言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。飴もつばも何でも試してみます。

お礼日時:2010/03/20 20:41

離着陸のときに、飴をなめていてください


それで大丈夫なはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。離着陸の時ですね。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/20 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!