最速怪談選手権

目力が強くて困っています。
ふと周囲を見渡しただけでも、すぐに人と目が合ってしまったり、友人とかは大丈夫なのですが、あまり親しくない人にはすぐに目をそらされる、またはそういう雰囲気をキャッチして自分から目をそらしてしまいます。

人間関係とかでも少し困っているので、良い解決法があれば、教えて下さい。

A 回答 (4件)

全部に当てはまるわけではないっすが・・・ちょっとしたテクを・。



小学校では、相手の目を見て話せって先生が言いますよね。でも、
ビジネスの世界は、相手の目を見て話す時と鼻を見て話す時と
わけるのがテクっす。目線の先が、相手の目と鼻と口・・・ほんの
ちょっと異なるだけで、けっこう印象が変わります。目は相手を
説得したい時。鼻はやわらかい雰囲気を作りたい時。口は異性を
口説きたい時に使うと良いと言われます。自分では確かめにくい
でしょうから、誰かに自分の目を見て話すのと鼻を見て話すのと、
口元を見て話すのをやってもらうと良いっす。 テクでした。

この回答への補足

そんなテクニックがあるのですか!!
すぐに実行に移せそうなので、親しい友人に手伝ってもらって実行に移してみます。
回答ありがとうございます。

補足日時:2010/03/24 22:14
    • good
    • 0

自分もそのタイプなのでよくわかりますが、それは目の問題ではなく、あなたの心の問題です。

広い意味で自意識過剰なんだとおもいます。

まず、自分がそうされているのと同じように、あなたの隣にいる友達もあまり親しくない人と目が合って目をそらされている、ということを、どうにかして確認しましょう。

そして、ほんの少しだけ友達、という関係の人と目が合ってしまった場合、相手も自分に注目していたということで、あなたからのアクションがあれば反応するよっていう態度なんだということを理解しましょう。

ぼくの友達でうまいなーと思ったひとは頭の回転が速くて、目が合っちゃった人と話をちょこっとしてましたね。

この回答への補足

確かに自分に問題があるような気もします・・

なかなかすぐに実行するのは難しそうですが、会話などが上手い人を

観察することから始めたいと思います。回答ありがとうございます。

補足日時:2010/03/24 22:17
    • good
    • 1

目力(めぢから)とは目の表情や視線が相手に与える印象である。



目力の強い人は、意思や内面的に強そうに見える。

また、目力とは人の精神状態そのものでもあり、楽しい気分の時は強まり悲しい気分の時は弱まるとされる。

目力の無い人は死んだ目などと言われる。
★このように書かれていますので貴方の仰る「目力」とは少しニュアンスが違うようで。。。
私は日本人にしては大きい目とよく言われ、目力があるとも良く言われますが、直ぐに人と目が合う事は無いですね。

>目力の強い人は、意思や内面的に強そうに見える。
この引用ならば悪い事ではないですが。。。

この回答への補足

確かに意思は強い方かもしれないです。物事には長所と短所があります

し。ポジティブな考え方が必要ですよね!!

わざわざ調べていただいて、回答していただきありがとうございます。

補足日時:2010/03/24 22:22
    • good
    • 0

私も似たようなものですが、笑顔を心掛けてはどうでしょう。

それから、眉毛の眉間側を吊り上げるようにすると印象がよくなるというか、当たりが柔らかくなります。自己紹介をする際には、あらかじめクセのことを言っておくと、周囲がそのつもりで接してくれます。

この回答への補足

そうですね。

初対面の際に、そういう癖を言っていたら、後々接しやすくなりますよ

ね。初めは少し勇気が必要ですが、新学期が始まりますし、頑張ってみ

ます。回答ありがとうございます。

補足日時:2010/03/24 22:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!