プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ウイスキーの新しい飲み方を覚えました。
ストレートのウイスキーに冷やしていない水を数滴たらすという、ウイスキー好きの方からすれば普通の飲み方なんでしょうが…

そこで質問です。
バー等で、例えばストレートのグレンモーレンジが欲しいと。そして上記の飲み方がしたい、という場合、なんと言えばいいんでしょう?
普通のグラスに入った水は「チェイサー下さい」って言いますが、
「グレンモーレンジのストレートとチェイサー」って言うと普通にグラス2つ出てきますよね?

だからって「グレンモーレンジのストレートと差し水」ってのも変だし。。
なんかあの差し水にも名前ついてるのかなって思ってお聞きしました。

皆さんなんて頼みますか?

A 回答 (3件)

私だったら、

「加水したいのでお水もください」
と頼みます。
ストレートを頼んで、「加水したい」と言えば、分かります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かに加水したいって言えばプロの方にはきっちり通じますね。
ありがとうございます♪

ウイスキーはアルコール濃度が高過ぎても香りが開かない様ですね。

先日大手ウイスキーメーカーの有名ブレンダの方から聞きました。市販されている43度の濃度が最も香りが開くそうです。
試しに65度の原酒をそのまま嘗めてみましたが、確かに香りが開きませんでした。

ただし人によって好みがあるので、その方はもう少し薄められているのかも知れません。余り聞かない話です。
ですから名前はないと思います。少量の割り水とでも言えば分るかも知れません。

そう言えば、最近のウイスキーは40度に濃度が下がっていますね。
    • 0

あまり聞いたことない飲み方ですね。

ストレートのウイスキーに同量の水をいれる
トワイスアップに近い飲み方ですかね。

たぶん名称はないと思いますんで
「グレンモーレンジのストレートとチェイサー氷抜きで」
みたいな注文になるんでないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いえ、トワイスアップまでは入れません。
私も教えられて知ったのですが…

酒は弱くないんですが、アルコールが強いのがダメで、ストレートでは香りや味でアルコールが気になっていたんです。
しかし、そこに水を本当に数滴だけ(1ccにも満たないくらい)垂らすとアルコールの匂いも気にならず、香りが開くというんでしょうか。
グレンモーレンジなんかでも甘い花のような香りがアルコールの匂いに勝つようになりました。量は個人の好みみたいですけど。

チェイサー氷抜きだとやっぱりコップに入って出てきそうなんですよね。
できればコーヒーのシロップ入れみたいなので欲しいので。